辞書
ロードバイクで行こう !!めぐる

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

めぐる

2009–03–28 (Sat) 16:22
09年は月例になりつつある白石TT。
今月も終わりなので、白石はついでにして。。。

10割のすごいお蕎麦 も 頂いた。

田舎そば@蕎都(きょうと)

おいしい蕎麦をめぐってきた(^^)

走   行  ;    142.57km (Cento1)
3月累計  ;   1132.30km
年間累計  ;   2679.41km



朝から強風
白石TTしようと思ったのに、萎え萎えですが体力温存でのんびりペース…それでもシンドイ(@_@)

気分はいつもブルー、登りだすまでのこの気分は何故なのでしょう
まぁ、走り込み不足からくる負け負け気分ですなぁ(^_^;)

09年3月白石TT

なんとか登り切ったけど、タイムはまったく。。。
いつも残り0.6kmの標識で、もしかしてベスト!?と思うけど、白石は甘くない。
あっというまに時間が経って、自己平凡タイム。
1-2月より1分半近い更新だから、良しとしよう。


気を取り直して、おそば で秩父に降りる。

このビューポイントはいつもイイですねぇ。
今日は止まってパチリです。

K11より秩父市街


本当は札所1番近くのお店の予定だったけど、まだ40分以上も時間があったので、吉田方面の気になる蕎麦屋さんの場所をチェック。

とってもわかりやすい看板で迷わず到着。

石橋庵@秩父市太田

到着したら・・・暖簾が掛かってるぢゃぁありませんか(^_^)
お店に入っても誰もいない…?

少ししたら店主が顔を出してくれました。
優しそうな初老(ちょっと失礼)のおじさんです。

お店は新しく、なかなか良さげな落ち着いた雰囲気。

石橋庵の煙突


煙突の正体は、新しい暖炉でした。
今日はこの時期に似合わず、風と寒さで冷え切っていたのでうれしい暖かさです。
お店のご夫婦も、お客さんもあったかい人であっという間に大賑わい。

煙突の正体 石橋庵の暖炉

店内は2つの4人掛けと1つの6人掛け。
お客さんの話では、結構混んでしまうお店みたい。
開店同時入店でラッキーだったかも。

いい雰囲気の店内@石橋庵


田舎せいろ(\600)を注文。 (大盛りは+\200)
おっと、好きな感じのいわゆる田舎そばです。

田舎せいろ(\600)@石橋庵


もりとかけしか無いお蕎麦屋さんで、自家製の蕎麦をつかっているそうです。
営業は、新そばの11月中旬?翌5月までで、営業日は金土日のみなのでご注意を。

田舎そばらしい@石橋庵


この麺が食欲をそそります。

この麺がたまらない

つゆも美味しく、麺に良く馴染み美味しいお蕎麦を頂けました。
おかみさんにまた来ますねぇwとお伝えしお店を後にしたが、どうも人気店のようなので開店同時入店がお勧めのようです。
ちなみに11時過ぎには暖簾がかかってました。


さてさて、大盛も頼まず、普通を2枚にしなかったのは・・・
当初予定していたもう1軒。
定峰を秩父側に降りたところなので、普段あまりお昼にはいない場所ということもあって、もう1軒寄ってみたかったのです。てか、こちらが今日の本命。



手打ち十割そば蕎都(きょうと)さんです。
秩父、札所一番の四萬部寺近くのお店です。

十割のそばが堪能できるので、楽しみにしてました。

手打ち十割そば蕎都(きょうと)@秩父市栃谷

札所周りの川越から来たおじさんとなぜか談笑。
さっきも春日部からきたご夫婦と談笑。
今日は一人なのに、楽しい時間でした・・・自転車の話題で(笑)


蕎麦はもちろん十割蕎麦の田舎そば(\750) こちらも大盛りは+200だったかな。

ほどなくしてきた蕎麦には、ちょっとビックリ。

なんだか芸術品のよう。
これから窯入れされる、陶器?みたいな感じ。

田舎そば@蕎都(きょうと)

蕎麦は、なんともいえぬ腰があって、噛むと旨みが出てくるような不思議な美味しさで、病みつきになりそうなお蕎麦でした。

いかにも10割って感じで、芸術品のようでした。

でも入店したときに、ちょっとお店の中に匂いがあったので、少し残念。
食べ物屋さんって、料理以外の匂いがあったらいけないんだなぁと思いました。

どちらのお店も再訪したいお店で、今日は大当たりでした(^^)

今回は大盛りを頼みませんでしたが、量については普通に食べるにはイイですね。
でも蕎麦好きは、大盛りか、2枚でしょうねぇ(笑)

自転車でも、蕎麦のあとですまんじゅうとか、たいやきとか、デザート系と合わせるといいかも知れません。(痩せますよ)

一応、帰りまでには水以外、何も口にせずでしたが腹もちは大丈夫でしたよ(^^)v
スポンサーサイト

« やっぱり | HOME |  風と丼 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
