辞書
ロードバイクで行こう !!シビア?


--–--–-- (--) --:--

シビア?

2009–03–23 (Mon) 12:35
かれこれ、2,000?の走行距離になったCento1だけど、
チェーンの音がガチャガチャ煩くなってきたのです。

結局、チェーンもプーリーもきれいに(^^)

プーリーに黒い塊の汚れが溜まってきちゃったし、きれいにリフレッシュしてみました。
1週間くらいまえから、急に駆動系のガチャガチャ音が耳障りになり、インデックス調整しても変わらず。
汚れが原因かなぁ…と。

いつも使っているフィニッシュラインのオイル(テフロンプラス・ドライ)が切れて、放置していたホワイトライトニングのセルフクリーニングシステムとやらのクリーンライドオイルを使ったのだけど、コレって少しするとカスみたいに取れてくるから、逆に汚れが詰まってしまったのが原因かとかも。

こまめな掃除はしてたものの、チェーンの大掃除はまだやってない。
確認してみたら、2,000?を越えたとこだった。

11速のミッシングリンクやConneXリンクは発売されてないし、RECORDには使うつもり無いので、着けたまま洗浄しなければならず・・・

フレームやホイールを汚しちゃうので、いろいろ面倒なのです。

昔使ってた、バルエビリのチェーンクリーナーで大掃除。
ついでにスプロケ、プーリーも大掃除。

きれいにスプロケ大掃除

軽く1時間くらい掛かっちゃいます(^_^;)

でも、滑らかで静かになった駆動系は気持ちがイイですねぇ(^_^)

いままで使ったコンポより、汚れにシビアな感じがしたのは気のせいでしょうか?
チェーンも細いし、スプロケの歯も見るからに薄い感じなので、こまめなお掃除は欠かせないかもです。

チェーン掃除の道具を新しくしようかなぁ

どれがいいのだろうか

ツールも悩むけど、洗浄剤も悩みます。

・ホワイトライトニング トリガーチェーンクリーニングキット (3,255円)
・バルビエリ      トルネード チェーンクリーニングキット (3,675円)
・バルビエリ      チェーンクリーナーキット (今使ってるもの) (2,835円)
・フィニッシュライン  チェーンクリーナーシングルユニット「TOS045」  (3,990円)
・パークツール     CM-5 サイクロン (4,861円)



ん?、イッパイあるねぇ(^_^;)

ホワイトライトニングのが良さそうかなぁ。

« 今日も風 | HOME |  走ってみたい? »

コメント

どれが

>BENNYさん
パークのは値段からしてダメポ。
後発のものが良さげ。
洗浄液がスプレー缶になってるタイプ、気になります。
パーツクリーナーとかも使えるといいのに。

洗浄液は何がダメで何がイイんでしょうか。。。

パークのは

値段の割にショボイですよ。ブラシやスポンジはスペアパーツが
供給されているから、本体は長く使えると思うけど・・・

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
