辞書
ロードバイクで行こう !!そろろん

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

そろろん

2009–03–19 (Thu) 19:07
ソロでロングに行ってきました。
なのでそろろん(^_^;)

トンネルを抜けると…

走   行  ;    217.33km (Cento1)
3月累計  ;    813.82km
年間累計  ;   2360.93km
年休消化がうまいこと好天に恵まれた。
このところの暖かい日が、今日はピークなようで、思わずロングりたくなった。(って言うの? (^_^;))

ひとりでロングなので そろろんぐ (爆)

でも、朝は起きられず。
このところ無い脳みそをフル回転&深夜帰宅続きな仕事してたもんだから仕方ないよね。

そそくさと支度して6時半過ぎに出発。


ん?寒い。

夏の上下にアームウォーマー、ニーウォーマー&ウインドベストにした。

実は寒いと思って、インナーは冬物の半そで(^_^;)
でも正解だったと思う。

結局白石車庫でベストとアーウォーマーを脱ぐ。


今日は秩父・・・奥の秩父。

二瀬ダムのダムカードをもらえば、4つのダム制覇でゴールドカードなもんで(笑)

ちょっと遠いので、東秩父横断ルートとしたものの、緩めのK11で定峰峠越えとする。

先日の菜の花もきれいに満開(^^)

菜の花満開!

嵐山抜けて小川へ。

桃の花も咲きはじめたようです。
花にボリュームがあるし、桃色だし、梅よりはなやかな感じ。

桃の花も咲きはじめですね


丸いつぼみがたくさんでかわいいですねぇ

つぼみが沢山です

学生時代に山梨にいましたが、桃源郷っていうくらいですから、山の斜面はピンク色できれいだったなぁ

白石車庫まではペース上がらず(汗)
白石車庫からもペース上がらず(爆)

アウターで登ったけど、途中からインナーに。
やっぱりインナーのほうが速いよ。

平日だと開いてないし(そもそも朝早いけど(9:20))、たまには1枚。

たまにはここで1枚@定峰峠 茶屋

ヘッドのガタも無いし、定峰の下りも気持ち良く。
Cento1は、下りの安定が各段と良くて、とっても気持ちイイ(^^)

せっかく二瀬ダムまでだし、時間もあるのでちょっと寄り道。

チェックしていた蕎麦屋さんを見たり。

ちょっと裏道を使ったら、影森で気になるお店も発見。

古民家風レストラン@影森


帰りに見たら、予約客のみの扱いらしく敷居が高そう。
でも調べたらランチはリーズナブル。
ロードシューズでカチカチはちょっと…かもしれません。

古民家でオサレなので大切な人とのディナーも良さそうです。


さてさて、もう少し寄り道。

R140入口に通行止め案内がありましたが、太陽寺までは行けるみたいなので登ってみます。

林道大血川線

JCRCのヒルクラが今年初めてこの林道で行われるらしいけど、前も来て(時間切れで途中まで)キツイと思ってましたが…。

R140から観光釣り場まで4km
ここまでも意外ときつい。

観光釣り場を過ぎると12%の標識。
ここもツライ

ずーっと上にガードレールが見えますよ。

林道大血川線 観光釣り場先付近


20分ほど登ると太陽寺入口に到着。
通行止めは、「この先凍結のため」だそうです。

日陰な斜面がありそうなので、無難に折り返し。
通行止め区間でうろうろしてレース開催に影響でたらまずいですしね。

太陽寺入口

ずいぶん古いお寺さんのようです。
辺鄙なところですが、関東女人高野山と称され多くの女性の参詣客でにぎわったそうですよ。
ここまで来るのは大変だったろうなぁ


眼下には、さっき見上げたポイントが。

さっき見上げたポイントが見えますよ

ゆっくりでも登ってれば到着するのですねぇ



さて、R140から二瀬ダムへ。
ダム事務所に行って、おねいさんから受取。

ゴールドカード受領の時には、アンケート記入が必要なのか?
一応、真面目に書きました。

ゴールドカード ゲット(^^)v

おっと、映すときに1枚忘れたよ 滝沢ダムのカード。(ちゃんと持ってます)


やめときゃいいのにまたまた寄り道。
三峰側の大血川林道終点を見たくて(^^ゞ


かなり登って後悔(笑)

林道大血川線 終点

8kmもあったし。
さらにこの先は日向斜面だったので行ってしまった。

奥秩父まで来ると、雄大ですねぇ
奥秩父は雄大

トンネルの向こうは(トップの写真)日陰で怪しいと思ったので、折り返し。
下り基調だけど、もうくたくたです。

帰りには、食べたかった蕎麦もランチタイムの時間切れが迫り、予定外のお店へ。

秩父大滝の猪鼻地区
お店は新しい感じで、中は落ち着いた雰囲気。

手打ちそば 竹屋@大滝 猪鼻地区

でも、値段が高め。
丸抜粉で打った2:8そば というもりそばが一番安くて840円。
大もり+300円を頂く。

丸抜粉で打った2:8そばのもりそば

食べたかった田舎そばとは違って残念だった。
すこしプリっとした食感でのど越しが良く、お腹もすいていたせいかあっという間に胃袋に。

結局、このあと草まんじゅうを西平で補給した以外は飲み物だけ。
オイラにとっては蕎麦は意外と腹もちがイイ気がする。

でも、もりが840円はなぁ。
だいすきな蕎麦屋さんのだったら、2枚重ねが食べれたよ。
もっと調べて秩父に行かなきゃだな。


帰りはR140を秩父で右折して丸山林道へ。
しんどいと思ったけど、一番早そうなルートなのでガマン。


いつもの東屋もだいぶ陽が傾きかけ…
武甲山のシルエットがイイ。

いつもの東屋休憩はちょっとだけ


県民の森まで46分。
ここから見る青空は、青が濃くてきれい。

県民の森から見る青空が好き

帰りは案の定、南東の風にひぃこら漕ぎ漕ぎ

17:40無事帰宅


ps.そうそう、今期初体重を記録。さすがにロングは効きますねぇ
スポンサーサイト

« ちょっと | HOME |  プレッシャー »

コメント

だいじ

>らんたさん
補給は大事ですよね、何しろ走る源ですからっ
やっぱり食も走るモチベーションには重要です。

う…

羨ましいロング…ああ…楽しそう。
ソロの時は、補給というか、食事が疎かになるんですよねぇ。
よっちさんを見習わないとですね。

良かったよ~

>パークラさん
お天気で気持ち良かったですよwww
でも、朝は薄着で寒さを我慢しましたよ。
詳細はねぇ・・・記事もだけど、最近疲れがたまります(^^ゞ

いいなぁ~

今日はいい天気だったし気持ち良かったでしょうね!
でもあんまり走りすぎると「詳細はのちほど・・・」がどんどんたまっちゃいますよ(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
