辞書
ロードバイクで行こう !!カーボンクリアの補修


--–--–-- (--) --:--

カーボンクリアの補修

2014–06–28 (Sat) 22:14
リアディレーラー、落車した際にガリガリにカーボンクリアが剥げてしまいました(泣)

b140628_01b_DSC01256.jpg

気になるので、調べて補修にチャレンジしました・・・


横から見ても、すっかり剥げて艶消しのカーボン地が(-_-;)
b140628_002b_DSC01257.jpg


そこで、調べたところこちらの塗料が良さそう。
「ナガシマ ネオウレタン・クリアー」
完全無黄変 透明仕上げ!

ホビー用とか釣りのカーボンロッドの補修だとか、ルアーの仕上げとかに使うらしいです。
自転車のカーボン補修に使ってる方もいました。

b140628_DSC8322.jpg


1:1でA液とB液を混ぜて、筆ぬり。
何度も重ね塗りして・・・
角度によっては殆ど目立たなくなりました。
b140628_01f_DSC8312.jpg

透明な膜で艶が出るので、ぱっと見判らなくなりました。
b140628_002f_DSC8306.jpg

光りの加減で、凸凹なのがバレバレですが・・・
下地処理でなるべく平坦にするといいですね。(何でも下地が重要じゃ)

仕上げにヤスって、研磨して艶出しするといいんでしょうけど、場所が場所だし
そんなに見るところじゃないし、問題なし(^_^;)
b140628_002f_DSC8304.jpg

レバーの上部も結構な割れで、白く浮いてしまいました。
ここはちょっと目立ちますね。

b140628_005b_DSC01276.jpg

ここにも塗り塗りしますが、上手く中まで入ってくれませんでした。
が、気にならない程度に。
b140628_005f__DSC8321.jpg

左レバーの先端はかなり剥がれてしまってました・・・orz
b140628_003b_DSC01260.jpg

まぁまぁです ^^
b140628_003f_DSC8319.jpg

そして右レバーも
b140628_004b_DSC01258.jpg

カーボンの柄がかえって判りにくくてヨカッタですw

b140628_004f_DSC8311.jpg




« ここにも峠の命名を | HOME |  ずぶ濡れ »

コメント

ありがとうございます

きーじぇいさん

ご心配ありがとうございます。
ほんのちょっとしたことで大怪我や事故になりますね。
先日ダンプに突っ込んで亡くなった方もいらっしゃったようです。
本当に気を付けなければと思いました。

綺麗に補修されていると思いますが、左右に傷が付いているってことはそれなりの衝撃だったのでは?
お身体は復調されてきているみたいなので、これからも気を付けてお楽しみ下さい。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
