辞書
ロードバイクで行こう !!ホイール外れないかも

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ホイール外れないかも

2009–03–09 (Mon) 13:25
よっち号 オイルいろいろ交換+タイヤの前後ローテンション

クルマを預けて直ぐに連絡が・・・

「ホイールナットのアダプタの山が欠けてます」
「外れないかも(ホイールが)しれませんが、どうします?」

え?っ、そりゃ困りますよっ

「とりあえず、やってみます」
昨日は天気崩れる予報から、午後には無くなってしまった自転車のチェーンオイル購入とクルマのメンテへ。

チェーンオイルを購入にショップへ行くと・・・

「いらっしゃい!! あっ、ステム届いてますよ(^_^)」


えーっ、言ってくれれば自転車持ってきて、交換&フォークコラムカット御願いしたかったのに(T_T)

はい、自転車取って来ます(^_^;)

往復で1時間 (なんでチャリより時間かかるん?)


自転車預けたその足で、今度は車のオイル交換に。



あっ、メンバーズカード忘れたよ。。。トホホ

はい、カード取りに戻りました(^_^;)

だってオイル、ATF、タイヤローテもすると工賃割引だけで随分違うし。

またまた1時間ロスト(>_<)


なんだかなぁ?


んで、交換を御願いしてクルマを預け…

しばし…

も、しないうちに連絡が


なんかトラぶったな…(ーー;)


「お客様、ロックナットのナットを回すアダプタの山が欠けてます」

へぇ?っ  オヒオヒ ホイール外せないぢゃんか...

また、出費ですかぁ


とにかく御願いするしか無く依頼しましたが…


また、そのナットつけたらダメぢゃん

と言うことでお店に戻ってみると、なんとか無事に外れてました。


アダプタを見せてもらうと・・・

欠けてますよ@ロックナットアダプター


しかし、山がすっかり欠けています。

赤いトコ、本当は上まであるんです。
数ミリしか残ってません(~_~;)

このところ自分では殆ど取り外ししてなかったので、気が付きませんでしたが、良くぞ気づいてくれました。

たぶんインパクトレンチとか使って、ガガガガッ?なんてやっちまったんでしょうか?
(ちなみにココのお店ではありえません)

ロックナットはやさしく取り扱わなきゃダメですよ。
いや、もう10年になるので仕方なし?なのか・・・


そしてロックナット購入。
いまさらロックナット買うほどのタイヤ・ホイールでは無いのですが...高くないので買っちまった(~_~;)

しかし、ダメになったロックって役に立ってたんだろうか。
溝が1本しかない単純なやつじゃん。

っと、冷静に考えたら、こんな溝1本のロックだったら爪が欠けても問題なく回るぢゃん (爆)


最後に

交換後のチェックで、車検のときに期限切れになっていた発炎筒が交換されていないことを見つけてくださりました。
500円でありますが・・・

と言われましたが、「そんなん車検で交換にいつも入ってたのでディラーにクレーム言うからいらんです」
先日も車検のときに外した部品を外したまま戻って来なかった。

ちょっと某ディーラーにまたまたガックシ


なんだかなぁ、ってな午後でしたが

良いことも(^_^)

ひとつは、オーダーしてたステムが入荷し交換&フォークコラムカット完了で、Cento1の完成(^_^)/

Cento1 ステム&コラム完成

詳細はまた別の記事で


もうひとつは、よっち号、オイル&オイルフィルター&ATF(オートマ(ギヤ)オイル)交換&タイヤローテションで、かなり調子よくなりました。

エンジンオイルは約6千キロ、ATFは約3万キロ走行経過だったのですが、見違えるほどスムーズ&トルクが太りました。まぁ、たいしたレベルではないですが。
血液は大事ですからねぇ

できれば、燃費がもう少し良くなるよう期待したいもんです。
スポンサーサイト

« 映えないかな | HOME |  うわさ通り? »

コメント

あやすい

>らんたさん
>>ロックナットを外す方法を知ってから・・・
ん~あやすぃ(笑)
ソケット丁寧に扱わないからですよね。
いろいろと自分でやるのが、面倒になったんですよねぇ、最近(^^ゞ

ワシ…ロックナットを使った事がありません…笑
というか…若かりし頃にバイト先でロックナットソケットの無いロックナットを外す方法を知ってから…。(犯罪してません)
結構ソケット壊す人が多くて、そうなると皆さん来ましたね。

ATFの劣化具合は個体差が大きいようですね。
よっちさんなら自分でやっちゃえば?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://yocchisan.blog63.fc2.com/tb.php/74-51f4c134

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
