辞書
ロードバイクで行こう !!八丁峠は半時計回りがオススメ パート1


--–--–-- (--) --:--

八丁峠は半時計回りがオススメ パート1

2013–11–18 (Mon) 22:47
八丁峠は半時計回りがオススメ パート1 志賀坂峠>八丁峠編

2013年11月18日 秩父は全体的に紅葉が見頃とのことでしたが、最後の見納めかもと思って一番奥地に行ってみました。

b131117_DSCN5747.jpg

紅葉の時期には良く行っていた、八丁峠(八丁トンネル)越えのサイクリングです。

いままで中津川方面から時計回りにコースを取っていましたが、
時間と紅葉ポイントが多いんじゃないかなということで半時計回りコースで。

結果、大正解でした(^_^)v

走   行  ; 91.05km  (Cento1)

吉田町へ車をデポして100km程度のコース予定。
まずはR299で志賀坂峠へアップを兼ねて進みます。

ゆるーり登りで1時間15分ほどで最後のつづらおれの登りへ。

定点ポイントで眺めを堪能すれば、1時間45分で志賀坂峠です。


b131117_DSCN5686.jpg


少し登ると二子山が望めますが、この先は峠まで殆ど見ることがありません。

b131117_DSCN5691.jpg


こちらからのコースであれば、午前中は日当たりが良くて紅葉も映えると予想。

b131117_DSCN5698.jpg


もうここからは雄大な景色と紅葉のオンパレード。
写真を撮りながら、なかなか進みません(笑)

というか、実は勾配が結構きつい。7㎞、平均斜度7%、残り1/3くらいは9%が続きます。

b131117_DSCN5715.jpg

このあとはひたすら写真を(~_~;)

b131117_DSCN5716.jpg

b131117_DSCN5722.jpg


b131117_DSCN5729.jpg

b131117_DSCN5732.jpg

b131117_DSCN5735.jpg

b131117_DSCN5739.jpg

b131117_DSCN5749

b131117_DSCN5752.jpg

b131117_DSCN5756.jpg

b131117_DSCN5758.jpg


なんだか突然八丁峠に着いてしましました。
嬉しい誤算。それほどまでに紅葉に夢中?

峠はトンネルですが、相変わらずの日陰で路面には氷、地面は霜です。
トイレがバイオトイレになってたんだっけね。

b131117_DSCN5761.jpg

二子山もすっかり眼下になってしまった。
標高は意外とあって1200mを超えてます。スタート地点から1100m登ったことになりますな。

b131117_DSCN5767.jpg

b131117_DSCN5777.jpg

真っ暗なトンネルを出たあとは

長くなってしまったので、パート2へ続きます


« 奥秩父の紅葉 | HOME |  八丁峠は半時計回りがオススメ パート2 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
