辞書
ロードバイクで行こう !!碓氷峠 旧道


--–--–-- (--) --:--

碓氷峠 旧道

2013–11–09 (Sat) 23:51
b131109_DSC7939.jpg

前から行ってみたかった碓氷峠へ紅葉狩りを兼ねて旧道経由で

走   行  ; 70.60km  (alieno)

碓氷峠への旧道は、30年くらい前の紅葉シーズンに車で走って、きれいだったなーという想い出があり
いつか自転車でと思って自走計画を練っていたものの、距離やら寝不足生活の続きから、
チャンスは今日だけだ と思いヨメと二人で急遽決行。

案の定、早く起きられず7時過ぎにマイカーに自転車乗せスタート(爆)
高速は車が多かったので、途中朝飯を食べ、一般道で約3時間
妙義山の麓にデポしてスタートです。



妙義山、相変わらずの山容ですね

b131109_DSC7903.jpg


出発も遅くなり、デポ地スタートは10時半近く

早々に横川の峠の釜めし で補給ではなく記念撮影のみ
そういえば久しぶりのalieno号 鉄自転車の登場です。

b131109_DSC7908.jpg


その先すぐに旧道 中山道に入って坂本宿。
登り始めますが、緩くて助かる^^

b131109_DSC7912.jpg


ちょっと行くと碓氷湖

b131109_DSC7922.jpg

入り口では大型バスが駐車して、ただでさえ湖畔に下りる車道が狭いのにキツキツに。
おばちゃんの運転するレンタカーがガリガリっとwww


そして、ほどなくするとメインのめがね橋。

b131109_DSC7931.jpg


しばし記念撮影ですので連続で。

b131109_DSC7936.jpg

b131109_DSC7937.jpg



こちらは、碓氷第五橋梁

b131109_DSC7947.jpg




こっちは、碓氷第六橋梁

b131109_DSC7954.jpg



ここからは紅葉の中の写真

b131109_DSC7958.jpg


b131109_DSC7961.jpg


b131109_DSC7967.jpg

b131109_DSC7970.jpg


b131109_DSC7979.jpg


碓氷峠に到着

b131109_DSC7984.jpg

ぱっとしない峠なのは、改修の碑はありましたが、峠の碑がないからですかね。

嫁が碓氷峠までを楽しく紅葉狩りをしながらサイクリングできて満足だったようで、目的は達成!!



軽井沢の街中は人が多いし、時間も押してきたのでそのままスルー。


帰りは 県道43号下仁田軽井沢線 姫街道もみじラインで下仁田側へ下ります。

ここを右折してすぐの和美峠を超えると、下りに。
それも激坂級です

b131109_DSC7987.jpg


でも、もみじラインというだけあってところどころに色鮮やかなもみじが。

b131109_DSC7988.jpg


b131109_DSC7994.jpg


b131109_DSC7996.jpg

しかし、軽井沢から下仁田までの下りは寒いのなんのって。
すっかり冷え切って本宿まで下りてきたところで、評判の和菓子屋さんへ寄ってみる。


本宿どうなつで有名らしい「古月堂(こげつどう)」さん
b131109_DSC7999.jpg

どうなつは砂糖がまぶしてあって和風ドーナツ。甘くて、ほっこりするような味わい。
上州銘菓 梅どらやきは、梅のあんこが良い感じに甘酸っぱくておいしかったですわー


b131109_DSC8006.jpg


温かいお茶でも飲みながら…というわけにはいかず、依然として寒い!


少し走ると土産物屋さんみたいなところの自販機で暖かいものを…

と思ったら、良い匂い^^
温かいそばとかうどんで暖まりましょう


とメニューには、当店自慢のもつ煮鍋 とあり、もつ煮を食べてるお客さんが。

暖まりそうなもつ煮定食に、カレーうどんをオーダー


どちらも美味しかったですわ~ 
もつ煮はまた寄ってみたいお味でした。

b131109_DSC8010.jpg


お腹が満たされ過ぎて苦しいなか、デポ地まで短縮ルートをと思ったら、予想以上にアップダウンでヒーフー

70km程しか走ってないのに、明らかに食べ過ぎwww

が、碓氷旧道を満喫したサイクリングに大満足でした。
帰りは2時間ちょっとで帰宅。


来週あたりは見ごろの限界と思いますが、行かれる場合は寒いので完全冬装備をオススメします。


本日のルート



« よろしくね | HOME |  鎌北湖の紅葉 2013 »

コメント

★きーじぇいさん

サスガ!! 古月堂さん、ご存じだったのですね。
リュック背負ってということは自走ってことですよね。

この日でも寒かったので、北風の強くないときに、防寒対策はお忘れなく。
本宿どうなつ、ベスト5とは!
餡も二種類あったようですね、失敗したなぁ

★パークラさん

のんびりゆっくり走りましたよ。何度止まったことか(笑)
碓氷峠初めて って、遠いですからっ

きれいですねぇ、紅葉。のんびりゆっくり走りたい景色ですね。
でもよっちさんが碓氷峠走るの初めてなんて以外だな。

あっ、古月堂!
近々リュック背負って買いに行こうと思っていたところですよ。
ここの本宿どうなつは私が好きな和洋菓子のベスト5に入ります(^^)

紅葉も綺麗!!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
