辞書
ロードバイクで行こう !!どーんとアタック榛名


--–--–-- (--) --:--

どーんとアタック榛名

2013–11–03 (Sun) 23:32
b1301103_DSCN5585.jpg

逝ってきました、自走での初アタック榛名!!
登りと大渋滞に、どーんとやられてきました(~_~;)

同行頂いた、きーじぇいさん、kumaさん、ウズラさん、嫁のすぃ、ありがとうございました。

今夜はゆっくりお休みください。
是非、また宜しくお願いし~ます(^_^)/

走   行  ; 180.60km  (Cento1)

この時期にしては早朝の6時自宅出発。

今朝は、ウズラさんとkumaさんと嫁で4両編成。
朝は無口になりがちで、通勤列車みたいだわw


北へ向かういつもの県道で、東松山できーじぇいさんと合流し

嵐山>寄居と進んで花園橋を渡る。

その後はR254を迂回しつつ児玉まで行き、児玉からR254で藤岡、藤岡からK30で高崎へ進み、
碓井川を少林山達磨寺先で左岸に渡ってR406へ合流。

R406はくだもの街道って言うらしいけど、お目当てはたまご市場 卵太郎の甘いもの系。
榛名山へ登る前に補給なのです(^_^;)


お店に到着してみると、10名ちょっとの行列がっ
えー人気店だったのですか!?

とはいえ、何が人気なのか良くわかってないw
勝手がわからず並んでシュークリームに、カステラの切れ端を店先のテラスで頂きました。

b131103_DSCN5554.jpg

ここまで1時間に1回のペースで休憩を入れながら来ましたが行列に並んでまったりおやつタイムしてしまい、
45分のロスタイムw

このお店は卵で有名だったらしく、行列は卵目当てがほとんどでした。

b131103_DSCN5549.jpg


補給完了後、10:45過ぎにハルヒル(榛名山ヒルクライム)のコースを榛名山へ向かって登ります。

b131103_DSCN5559.jpg


事前のウズラさん情報でそんなにきつく無いはずだったのに、結構な登りでございまして…

お早い二人にはおいていかれましたとさwww

b131103_DSCN5561.jpg



まま、マイペースでね。
途中の手打ち田舎そばにひかれつつ

b131103_DSCN5567.jpg


何より、ここまで列車に着いてきたヨメ号が、登りで心配。

っと、何やら車の渋滞の列。
登りで速度が出ない上に、車をすり抜けるには狭くて危なっかしい。

なんだろうとようやく渋滞の先頭でしたが、榛名神社への駐車待ちで大行列。
観光バスの右手に鳥居がありますが…どこまで渋滞なのか

b131103_DSCN5568.jpg


参道のどこかの駐車場まちのようでしたが、神社を過ぎてまた渋滞。
対向車線の渋滞(榛名神社への反対側の待ち行列)の運転手に聞くと工事の為の片側通行の信号での渋滞とのこと。
この辺りは、このコースの最大斜度が続くあたり。
止まったり走ったりしてたらRDの変速が不調になって、ギヤ落ちしてガッツンなった拍子に脚は攣るわ、リアエンドも曲がってしまった模様(泣)

b131103_DSCN5569.jpg


紅葉を見るふりして、ヨメと一緒に登ってくれてるウズラさんを待っていると、脚は治ったわ。
RDは適当に変速に支障が無い程度に修正。

ほどなくして二人が現れたけど、ヨメ号はかなりきつかった様子。
あの斜度と渋滞脇のすり抜けはとても危険でまともには登れず、押しも入りますわ。
次は紅葉の季節は外した方が良さそうですね。

b131103_DSCN5570.jpg


予想以上の勾配と、予測してない渋滞でヘロヘロとやっと天神峠手前まで。
反対車線の重体は3kmくらいありましたねwww
あと少しで天神平付近。

b131103_DSCN5574_stitch.jpg


紅葉も最盛期の模様。
ハルヒルのゴールまで?kmの立て看は目安になるも、ビミョーだったな。
結局、ゴール地点は判らなかったし。

b131103_DSCN5576.jpg


天神峠には碑はなかったようですが、上にあったのがそうだったのか?
バス停での証拠写真。

b131103_DSCN5583.jpg


こちらは天神峠から登ってきた方面。

b131103_DSCN5584.jpg


湖畔でちょっと写真を撮って、お待ちかねだったお仲間とお目当てのランチ。

b131103_DSCN5590_stitch.jpg



と言っても、あまり候補が見つからなくて、カフェレストラン エヴァでチキンカツカレー。

b131103_DSCN5594.jpg


事前調査通りの美味しさで、調べておいてよかったかな。
チキンは、はるなコケッコーを使っていて、柔らかく厚みもあって美味しかったですわ。
カレールーもね。

そして、いろいろと面白いお店でした。


天気はもう少し青空が広がると紅葉も映えたのになぁって感じでした。

b131103_DSCN5597.jpg


そして、あまりの観光客の多さと、時間が押してきたのでそそくさと下山。

b131103_DSCN5599.jpg

帰りは昔2度ほど通ったことのある、K28高崎東吾妻線で。
ちなみにこちらでは、車がすれ違えなくて渋滞が発生しておりましたw 


途中までは狭くて、路面がガタガタでかなり神経使う下りです。
その後は殆ど直線の豪快な下りで高崎市街付近まで。


帰りはまずまずのスピードを維持して、案の定児玉あたりからライト点灯。
嫁号も連結を解くことなく、30kmオーバーの夜行特急!?で、暗い中神経使いながら無事帰宅。

久しぶりのロングに観光サイクリングで、充実した一日でございました。
渋滞がなければなー 

« またかい | HOME |  よろしくね »

コメント

★きーじぇいさん

なかなかこの距離を一人では・・・いやいやきーじぇいさんなら十分機会ありますよ(笑)

抜け道というか、なるべく楽したい道を調べるか、あとは直感でwww
寒くなるけど、また行きましょう(^_^)/

お疲れ様&ありがとうございました。
今回のような機会が無いと榛名山まで行くことは無かったので感謝です。

抜け道とかも良くご存じで、よっちさんのスーパールートはホント凄いですね。
帰宅後はGPSログを見ながら改めて感心しましたよ。
また宜しくお願いします(^^)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
