辞書
ロードバイクで行こう !!ペダルのメンテ


--–--–-- (--) --:--

ペダルのメンテ

2013–10–02 (Wed) 22:33
b131002_DSC7615.jpg

SPEEDPLAYのZEROというペダルを使ってますが、裏表関係なく踏み込むだけで嵌るので、よく言うキャッチとか面倒な感覚も煩わしさも無く、素早く嵌められるのでお気に入りです。

でも、いつ以来か分からないくらいメンテしてません…(^_^;)

ということで、グリスアップしましょう!!


グリスアップはネジを取って、そこからグリスガンでグリスを注入すると、ペダルシャフト側から古いグリスが押し出されることで、新しいグリスを充填するんです。

トップの写真は真っ黒いグリスが出てきてますね。

下の写真の黒い部分の真ん中の白いのが新しいグリス。


b131002_DSC7612.jpg

でも、グリスガンを当てて充填すると、黒い蓋になっている部分が浮いて横からちゅり~っと出てきちゃうんですわ

押さえながらが意外に難しい(-_-;)


で、考えてみました



b131002_DSC7616.jpg

黒い蓋の部分をインシュロックで締めて押さえておきながら充填です。
手でグリスガンに力を入れて押さえるより、全然効率的。何より疲れません。


これならささっと交換完了(^_^)v

« やばっ | HOME |  新家屋 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
