辞書
ロードバイクで行こう !!いいですよ


--–--–-- (--) --:--

いいですよ

2009–03–03 (Tue) 06:12
新導入のレバー、最高に使いやすいです(^^)v

ココがミソ@カンパ レコード エルゴレバー(2009)

手にすっぽりというか、必要なところに必要な部分があるって感じのレバーです。
小さい(特に指が短い)手のオイラでも扱いやいんです。

Campagnolo Ergopower™ Ultra-Shift™ RECORD™ Controls 11s
右シフトレバーを操作している時の図です。

シフトレバーに容易に届くのよ

いわゆる上ハンで握っているのですが、ほとんど手を動かさずに、中指だけでシフト(リアアウト(小さい歯)側へ)が可能です。

小さいレバーがシフトを担ってますが、コイツが優れもので、ぶらぶら手前に動くんです。
この動きが指を手前に引きながらシフトすることを実現しているので押しこむ感じより、引く感じでシフトできるんです。

逆のシフト操作は、親指の乗っているレバーを押しこむだけなんですが、これは以前のモデルと変わりないと思いますが、ちょうどイイ位置にあるので違和感ありません。

シマノのレバーで慣れていると、突起が邪魔にも感じますが、慣れると暇なときに弄ったり・・・(^_^;)

alieno号で06のケンタウルを使っていますが、レバーの操作感は各段に上がりました。
特に軽さとシフトの決まり具合は78DURAを上回っていると思います。
79DURAは知らないのでなんとも言えませんが。

それと、これです。 レバーの突起。

レバーの握りもちょうど良い太さ

シマノとカンパのこれまでのモデルのいいとこどりみたいな形状…というか良いところをすべて吸収した感じ。

これによって、オイラの小さい手でもしっかり握れ&邪魔にならない。
親指と中指がほぼつながってるのわかります?
女性にもお勧めです。

少し斜めになって、内側を向いているあたりは、人間工学に基づいて握りやすく作られた感じがします。

このレバーを見て、いいなぁっと思っている方もおられるようですが、イチオシと言いきっちゃいます(^^)

10速モデルのケンタウル(アルミもカーボンもあり)でも同じ形状みたいですし、いいですよwww

« 感謝の気持ち | HOME |  鋭意 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
