辞書
ロードバイクで行こう !!ぷちっ!


--–--–-- (--) --:--

ぷちっ!

2013–07–15 (Mon) 22:32
パンクしたチューブラータイヤの交換です。

b130715_DSC7285.jpg

この後、ぷちっ! と音がして剥離テープが切れましたwww


日曜のサイクリングでパンクして交換したスペアタイヤ(チューブラー)

b130715_DSC7279.jpg


重そう(実際重たかった)なランドナー用のようなタイヤですが、なるべく残したチューブラーテープだけで普通に頑張れました。
欲を言うと、バルブ付近の音対策が出来なかったのが残念なくらい。

良く良く見ると(見なくても)、タイヤが左右反対でした(GIROのロゴマークが車体左側)が、剥がして貼り直したらテープ糊が持たなかったであろうと、そのままw(走れることが最優先)

b130715_DSC7280.jpg


パンクというかバーストの原因はこの切れ目。
これだけ幅があるとシーラントでも対処できませんなぁ。

初チューブラーパンクとしては、なかなかじゃないですか!(なめんなよ、つか酷い仕打ちぢゃ)

b130715_DSC7287.jpg



自宅なので、エアコンのある部屋でマッタリタイヤ交換。

b130715_DSC7283.jpg

交換中のギャラリーも多く、楽しく作業を進めるも…


さてチューブラーテープを貼ろうと、最後に剥離テープを切れないように用心して抜き取っていると…


ぷちっ! と 切れましたにゃー とーちゃん(と言ったかどうかは定かではありませんが)


仕方ないので、こういう時の為に反対側からも抜き取れるようにしたのに、あと10cm足らずのところでまた切れた!

あーこれだから初心者は!
ピンセットでなんとか端っこを取り出し、無事装着完了。


そういやぁ、新しく購入したタイヤは、同じとおもったらSSCラベルじゃなく、白く「 YKSION」のロゴ(写真下)

購入時のリア(写真上)とちょっと違うのにがっかり。どうもホワイトラベルだったみたい。
前後であわせておきたかった、んー失敗。  てか聞いてほしかったよショップに。

b130715_DSC7303.jpg


でも、このタイヤ装着まえに空気を入れて伸ばしたとき、バルブが反対側にならなかったし、センター出しもほとんどイッパツ、さらには実測したら226gでカタログ値の230gより軽い!

乗っても乗り心地、グリップ感、とても良かったですよ。ということでオススメかな。



そんなこんなで、走ろうと思ったころには暑くなり、ヨメも首にダメージがあったので乗らない休日でした。

« ぷっしゅーー | HOME |  ふぁぁー »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
