辞書
ロードバイクで行こう !!障子貼り


--–--–-- (--) --:--

障子貼り

2013–07–01 (Mon) 21:52
すでに2週間も放置してあって、外から丸見え状態。
いい加減、2階の和室の障子貼りをしなくてわ です。

b130701_DSC_0020.jpg

今回の障子は、にゃんこ対策の強化版。
アイロンで貼るタイプと、両面テープのものとありますが、火傷したら嫌なのでテープに。

にゃんだい、その理由って聞こえそうですが。。。アイロンしながら綺麗に貼るのって難しそうなので、テープにしただけ。

トップの写真のように説明通り、縦にテープを貼ったあと・・・詳しくはこちらの貼り方サイトで。


コツは、桟を足で押さえつつ、巻いてある障子をまっすぐ皺にならないように引っ張りながら、なぞって押さえて貼る感じですかね。
四隅、特に貼り始めの角は押さえずあとで貼るつもりくらいにしておいて、最後に引っ張りつつ押さえて完成な感じ。


そんなこと言っても、ご覧のとおり、皺だらけーwww

b130701_DSC_0022.jpg


貼ったあとで、指で伸ばすように桟へ押し付けてやるともう少しマシになるけど
やっぱり貼る時が肝心。

このタイプの障子紙は、霧吹きしてもピンとならないので、一発勝負。
でも、気に入らなかったら押さえる前に剥がして貼り直しは可能です。

あんまりやってると、両面テープがはがれたりしましたけど…。

ちなみに、完成はこちら。

b130701_DSC_0023.jpg


よーく見なければ判りませんわw

特に中から見てる分には問題なし!!
外からあまり見ないし。

まだ1枚分が残ってますが…近日中に。



1階の和室はもう1か月以上経ちますが、まったく綺麗なままを保っています。
さ、これでニャンズの反応やいかに。

よろしくおねがいしますねー

b130701_DSC_0028.jpg

(へーい)

« 適当なコース | HOME |  いいぞー ゴーゴー »

コメント

すばらしい

★きらちろママさん

テープ、面倒っぽいけど、なかなか良いかもです。
糊でベタベタしないし、(糊も桟の幅で塗り易いのがあるんですけどね)、7あいろんだと張りながら上手くできそうにないし。

一人で貼り替えしてたんですね。スゴイですねぇ!

新しいのは気持ちいいですし、きなこまもそう思っているに違いない(^_^;)

障子貼り、お疲れさまで~す(^。^)
テープにしましたか?!
障子の桟に、テープを貼るだけでも大変ですよね~(-_-;)
更に、皺なく障子紙を貼るのって、技術がいりますよね。
今の家は障子がないのですが、ここに引っ越す前は、一人で貼り替えしていましたよ。
なので、ご苦労はよ~くわかります。きなこまちゃんに手を出さないで~って気持ちもよ~くわかります(^^ゞ
でも、新しい障子は気持ちがいいですし、きれいに貼れていますよ(#^.^#)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
