辞書
ロードバイクで行こう !!ホイールとシュー交換


--–--–-- (--) --:--

ホイールとシュー交換

2013–06–18 (Tue) 05:25
カーボンホイールからアルミに戻しました。

b130618_DSC7128.jpg

なんだかカーボンホイール疲れる気がするんですよ。
そんなもんで、一度シャマルに戻してみようと。

面倒なことに、ブレーキシューをアルミリム用に変えないとねー
(アルミの削りかすがシューに付いて、そのままカーボンホイールで使うと傷つけちゃうらしい)

走   行  ; 24.17km (Cento1)
で、交換

一見わかりませんが、左の黒いシューはカンパ純正ではなく、舟ごとJagwireのものなんです。

b130618_DSC7126.jpg

付けたのはこちら。純正より明らかに安いんでは?

b130618__DSC7125.jpg


気になっていたシューの減り具合ですが、スリットを見る限りそうでもない
(右はレースで1回使用、左が1か月約千キロくらい使用かな)

と思ったら、左のシュー向かって左側のスリットは明らかに減ってますね。
トーインの関係でこんな減り方になるんでしょうが。

b130618_DSC7130.jpg

安くて、雨でも良く効いて、減らないの無いかしらん。


ちなみに、Jagwireのは効きがイマイチな気がします。
カンパ純正のシューのほうがいいかも。
それともホイールのリムを綺麗にしたほがいいのか。

使ってみないと判らないですからね



久しぶりに朝練でAve 30km/hでした。

ホイール効果かな。

b130620_DSC_0009.jpg


« 近場の蕎麦屋さん | HOME |  なにを »

コメント

アルミかす

★row-kumaさん

エグザリットいいですか!
効きや減りの評判は初代からだいぶ改善されたようですね。(って初代がひど過ぎ?)
アルミリムのカスは着かないほど攻撃性は低いんですしょうか?

作業

この交換作業が面倒ですよね。
私はこれが嫌でエグザリットに統一しようかと本気で考えたことがあります。

ブレーキシューの効きはメーカーごとに違いますが、リムに因らず安定的な性能を示すのはSWISSSTOPかな?と思います。

良く効いて、減らないシューはリムが減るということですので、費用対効果を考えてシューが盛大に減るエグザリットにしてますw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
