辞書
ロードバイクで行こう !!まっ黒くろすけ


--–--–-- (--) --:--

まっ黒くろすけ

2013–06–03 (Mon) 23:46
チェーンがまっ黒くろすけなのは…どうも

b130603_DSC7052.jpg

5月の総走行距離が 1,117kmと久しぶりの4ケタでしたが、チェーン交換したばかりでもそれなりに汚れちゃう。

嫌いなんですよね 油のまっ黒な汚れ


カンパの11速にしてから、汚れて(カスが溜まって)くると変速が悪くなるし、ノイズが大きくなるのが顕著。

それに、帰宅して汚いままにしておくと、ニャンズがたまーに黒い模様を付けている…あらー


そんなことで、以前からドライの状態で、スムーズなものを探してたんですが、その気になってみつけたらあったので試しに購入。


innotech 105 High Tech KETTEN-FLUID

muonとかそれなりに知れてるようですが、やっぱり触ってもべたつかないという「極限ドライ系」のケミカルが魅力。


しかーし、購入後にわかったこと


★オイルを塗る前にきっちり脱脂する必要がある。

(チェーンに付いているグリスやオイルが混じると、このオイルの性能は正しく発揮されません。



実はこれが大変面倒な事1

ましてや、チェーンが外せない(ミッシングリンクで外せるようにしてあれば良いが)ときたら洗浄が大変。

ということで、洗浄にすぐれたものを探して、こちら「WAKO'S フィルタークリーナー」が良いとのことで購入。

b130603_DSC7053.jpg

チェーンだけでなく、プーリーやチェーンリングやら、スプロケットとか。。。

なんだか、塗る前の作業だけで疲れてきそう。

b130603_DSC7024.jpg


そして難関の洗浄作業は、フィルタークリーナーを塗りぬりしたあとブラッシング(しなくてもかなり落ちます)して水で流せば良い。
水で洗い流せるのは楽で良いですが、まー家の中じゃできませんでこれまた大変。
それにあまり流さない方が良い成分みたい。。。

でも、やっぱりチェーン外さないで洗浄だったので、ジワジワと昔のオイルが滲んできたわ(泣)

しかし、評判どおり良く落ちましたが、やっぱり大変な作業でした。(あと2台するのは・・・(-_-;))



★続いて、塗布後、十分に乾燥させること。

実はこれも大変で、24時間以上は置いた方がいいってことで、

しばし自転車に乗れない。
塗るのは簡単ですが、粘度のあるオイルのようで渇きが遅い。
外に出しておけばまぁまぁでしょうが、家の中だと扇風機回してみたものの、評判どおり臭うのよ(>_<)
まる一日でなんとか鼻を近づけると臭いくらいになりました。

ってなことで、とてもじゃないけど、リンク先の動画みたいに沢山使わなかったけど大丈夫かなぁ。

さてさて、まだ乗ってみてないので朝練でお試しかな。



(ちなみにオイラのきゅーばんも まっくろくろすけだぜぇ~ )

b130601_DSC7048.jpg


(わいるどだろぉー)

b130603_DSC6968.jpg


((なにを いってんだか))

« ポーズ | HOME |  今年こそ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
