辞書
ロードバイクで行こう !!ぐるり秩父


--–--–-- (--) --:--

ぐるり秩父

2013–06–01 (Sat) 23:11
やっぱり存在は大きいですね。

b130601_DSCN4954.jpg

林道 大野峠線で高篠峠>大野峠 丸山林道で秩父へ降りると見えるのが、武甲山。

今日はそこからぐるっと秩父コース。

走   行  ; 141.19km (Cento1)




秩父市街を抜けR140を進むと左に見えるのが、秩父さくら湖の浦山ダム。

b130601_DSCN4955.jpg



ちょっと進んだら、「ちちぶ花見の里」で「あらかわB級グルメと春そばの花見まつり」というのをこの土日で開催してました。

が、2-3部咲きといったところで、そのままスルー。
B級グルメっていうのは帰宅してから知ったので、寄ってみればよかったーと後悔。

b130601_DSCN4962.jpg


そのまま大滝方面へ進み、武州日野の先から左にそれて道の駅あらかわへ。

ここでも時間が早いのでスルー

三峰口に来たところで、喉が渇いてしかたなく、ファンタグレープ休憩^^


まだ10時過ぎなので、駅もひっそり。
SLが来ると賑やかなんだろうけど。

b130601_DSCN4964.jpg

いつもはR140へ出るんだけど、対岸の道が気になってどんどん進んでみたら、

林道「巣場線」という道。

b130601_DSCN4978.jpg


でも少し進んだところで荒れてきて、勾配もきつくもなってきたので引き返し、当初のルートへ。

b130601_DSCN4980.jpg


因みに場所は、R140を走っているとこんな風景が。。。ある場所です。
国道R140は川の向かって右を走っていますが、左を登って行くルートが林道です。

b130601_DSCN4985.jpg


引き換えしながらの写真。中央がR140の橋ですねー  右手のガードレールの路を登ってきました。

b130601_DSCN4981.jpg


あとで調べたら、この林道は起点から800mほどで行き止まりでした。


さてさて、R140へ出て秩父方面へ戻ります。
贄川(にえかわ)宿からK37で両神、小鹿野方面です。

荒川西小学校を過ぎると、立派な橋が出来てました。まだ工事中ですけど。

b130601_DSCN4986.jpg

かれこれ10年近く工事してるような。

大分完成が近づいた感じがしますが、こっちの旧道になっちゃう道のほうが自転車はいいね


このまま進むとすれ違いのできない手堀っぽいトンネル(双神隧道)もいずれは新しい道が出来てしますうんだろうな。

b130601_DSCN4989.jpg

ここまで来ればもう下り。

小鹿野の町へ入って、丁度いい早めのランチタイム。

小鹿野といえば毎度ワンパターンの 鹿の子のわらじカツ丼 (^^ゞ

b130601_1370053362210.jpg


今日はまた大きいわらじでしたわ。
最近は半足わらじ(片足分ということでカツ1つ)でもイイかも。


梅雨に入ったせいか、足に力が入らない一日だったので、帰りも無難に皆野>寄居>小川と県道平たんルートで15時前に帰宅。


本日のコース  (小さい埼玉県みたいだな)



« 雨降りはたいくつ | HOME |  ポーズ »

コメント

いやいや

☆パークラさん

さらっとなんて…今日も やっとさ ってとこでした。
たくさん走りたいんだけど、前みたいには走れなくなりましたよ(+_+)

それでも、衰えないように頑張ってみてます。

最近はまたさらっと140~150km走っちゃうようになったんですねぇ。
もう付いていけないな・・・。(ぼそ)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
