辞書
ロードバイクで行こう !!ちょっとちょっと


--–--–-- (--) --:--

ちょっとちょっと

2013–05–02 (Thu) 05:22
いやー 汚い!

b130501_DSC6550.jpg


ここって(写真中央右のシーランとの固まりっぽいところ)、パンクしてた?


写真左はサイドカット  右は車のタイヤで言うスリップサイン。あと少しってとこですね。

b130501_DSC6503.jpg


それでも1年以上履いてるし、劣化の皺が目立ってきた。
そして何より1週間程度で1BAR近くの空気漏れなんですよねー


で、たぶん犯人はコレ。

チューブレス用のバルブの根本が劣化してるんじゃないかなぁっと。

b130501_DSC6508.jpg


外してみたら、シーラントがこびり付いてたので、たぶんここから漏れてたんでしょう。
特に写真左のリアホイールの方。

左右の写真のバルブはそれぞれ新旧のもの。



しかし、次にパンクしてたらシーラントは役立たずだったようですね(トップの画像から)



して、タイヤはIRCのチューブレスから、またまたウッチンソンにしたら、やはり乗り心地が全然良いですねー^^
タイヤがおおかた突起は吸収してしまうし、段差や荒れた路面もかなり和らいで疲労度が違うと思いますわ。

それでも悩ましいのは、タイヤの組み付け、取り外し。
滅多にしないので、コツは忘れます(爆)  そしてタイヤと格闘となるわけです。


特にウッチンソン(フュージョン3)は嵌めるのがかなり手ごわい!
IRCは素手で嵌められましたし、新しいのもそこは変わらないようですが、本当に嵌るのっていうくらいキツイ。

それでも、前みたいに苦労せず無事装着。
IRCの最新モデルは軽くて乗り心地も良いようですので、次あたり試してみようかな。




ついでにハブのメンテ(グリスアップ)も。

当然スプロケを外したので洗浄して組み付けたけど…

スプロケットのスペーサーって、カンパは1つサイズが違う気がしたんだけど、ワシのはみんな同じ2.2なのよね?


メンテマニュアル見たら、やっぱり1枚違うんじゃねー?

b130501_rd-cs11.jpg

ワシのは全部 2.2 の刻印だぞー  レコード09モデルの初期型は特別なの~?

前(もう4年?)からきになっている変速のジャリジャリはこれが原因か!?


ちょっとちょっと、大丈夫なのかなぁ


« 着々と | HOME |  いい天気だなぁ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
