辞書
ロードバイクで行こう !!レバースカ?


--–--–-- (--) --:--

レバースカ?

2013–02–17 (Sun) 23:57
嫁のORCA号のフロント変速がおかしいと。

b130217_DSCN3963.jpg

インナーへのシフト時、レバーがスカスカで変速不能に。
これじゃ坂は登れないね


走   行  ; 23.57 km (alieno)

外は風も強く、まずはお茶タイムw

b130217_DSCN3961.jpg

昨日、那須のSHOZO CAFEで買ってきたチョコラウニー。 美味しゅうございました。


さて、自転車活動しようかと思ったけど、なんだかだらだらしちゃったし、何せ変速不良はいけませぬ。

冬で寒いし、乗らない 等の理由からグリスが固着して変速がおかしくなるらしい。
ラチェットの爪が寿命だとか言う前に、清掃してみると直ることがあるそうなので、トライ。

一応、ばらした方が良いらしいので、ハンドルから取り外し。
となると、バーテープも解いてワイヤーも外してとなり結構メンドかった。


バラすといっても、レバー軸を抜いてレバーと本体部分を離脱するだけ。(それ以上バラすと戻せなくなる)


せっかくだし、補修パーツのスプリングは取り替えておこう。

b130217_DSCN3966.jpg


補修パーツと着いてたスプリングの断面が丸と四角で変わってますね。(左;付いてた物、右;補修用新品)

改良されたのでしょうか?


バラしたはいいけど、結局はほとんどバラせない(外すメリットは色んな向きにできるくらい?)ので、動かしながらクリーナーで洗浄し、よぉーく乾かして、注油。


取り付けはスプリングをセットし専用工具で止めつつ、レバー軸を押し込んで終了。

b130217_DSCN3967.jpg


組み付けて動作をチェックしたら、スカは皆無になりました。


ただ、昔の落車の影響か? ブレーキレバーの動きがモサッとしてる。スパッとも戻らず遊びがある感じ。
あきらかに右のレバーと違うんだけど、たぶん前からということと走りに影響は無いという嫁の寛大なお言葉に、まぁ良しとしました。



なんだかんだと、出発はまもなく日没の時間(爆)

コーヒー豆が少なくなったので、鳩山の「そのつ森」まで。

遅い時間なので、残ってた豆のコーヒー1つだけとパンを購入して帰路へ。


走り足りないので、嫁と途中で別れて物見山周回ルートへ。

b130217_DSCN3981.jpg


ところが、下りに入ったらものすごく寒くて、耳が千切れそうになり心が折れて1周で終了(^_^;)
日が暮れるとあっという間に寒くなるね(>_<)

まだまだ、寒い日が続いてますが、日の入り時間も17時を過ぎるようになってきたので、あと少しで走りやすくなりますかね。

« 雪山で | HOME |  いよいよ花粉症 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://yocchisan.blog63.fc2.com/tb.php/542-525fcdc9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
