辞書
ロードバイクで行こう !!そろそろ対策だ


--–--–-- (--) --:--

そろそろ対策だ

2013–02–04 (Mon) 12:46
今年の花粉は酷いらしい。

花粉症対策 新薬投入!!

寒さが厳しいので悲惨 (違ったw) 飛散開始は遅めなようだけど、それでも今月中旬には始まりそう。

ってなことで…

予防薬の投入を開始しました。

かれこれ花粉症とのお付き合いは、25年になりますが(~_~;)

今まで使ってたセレスタミン(抗ヒスタミン剤)は、ステロイド系の副作用(すぐにどうのでなく長期的服用での)を気にしてたので(すでに十分長期投与という気がしますが…)、掛かり付け医に相談して今年は違う薬をトライ。


これで効かなければセレスタミンを混ぜて くらいで行きましょうということに。


しかし、新しい薬はちっちゃい! 

写真に写っている取りだしている錠剤が新しいほう。
セレスタミンと比べて随分小さい。

一日一回、就寝前に服用するだけだし。

ただ薬価が今までの10倍もするんだ!うーんやられたか。


セレスタミンではこれまで凌げてましたが、情報によっては副作用をそんなに気にしなくてもいいとも。
薬の世界も日々進歩してますが、効果があって安いと言うことないんだけどなぁ。

今年は飛散が多いみたいだから、薬がだめなのか見極めが難しくなりそう。


とはいえ、飲まずに治ってしまうのが一番なんだけどなぁ

« 2日続けて | HOME |  まだまだ寒い »

コメント

できれば

☆自転車乗りの医師さん

コメントありがとうございます。
やはり薬とは言え、身体には異物なきがしますので、今年こそセレスタミン等の副作用の無い薬か、薬が必要なくなるといいなと思っています。

自転車乗りの医師ですが、ステロイドの副作用は骨が弱くなったり、副腎機能が低下したり、長期間の服用になればなるほど出てきます。セレスタミンは飲んでも可能な限り短い期間にすべきです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
