辞書
ロードバイクで行こう !!山行 - 爺ヶ岳・布引岳・鹿島槍ヶ岳 2日目 2012/9/16


--–--–-- (--) --:--

山行 - 爺ヶ岳・布引岳・鹿島槍ヶ岳 2日目 2012/9/16

2012–09–16 (Sun) 23:34
朝日を受ける鹿島槍ヶ岳

初の北アルプス 2日目のコース

種池山荘~布引岳~鹿島槍ヶ岳(往復)~爺ヶ岳~種池山荘~~(柏原新道)~扇沢

2日目の朝は・・・ 

4:05 着けなれない耳栓のおかげで目覚まし(携帯のバイブレーター)にも反応が鈍いほど爆睡

起きたらみんな居ないでないの
起きてる人も多くて廊下がかなり賑やか。
すでに夜空も青くなりかけていて、星が見えなくなっていたよ(-_-;)


04:50 朝食はお弁当にしてもらって冷池山荘を後にして、テン場の皆さんのところへ向かう。

爺ヶ岳のシルエットに冷池山荘の明かりがまだ見えます。

冷池山荘と爺ヶ岳


と、少し登ったらこの景色! 雲海です。

北アルプスからの日の出前




少し上がったテン場からはもっと眺めが良く、この位置からご来光を拝ませてもらうことにする。


後ろを見れば、剱岳、立山連峰が どーーんと日の出を待ち構えています。

立山、剱岳




05:18 何とか日の出前には間に合ったわい(^_^;)

冷池 天場からの日の出前の雲海


お腹が空いたので、お弁当を食べながらご来光を待つ。




05:30 日の出です

ご来光@北アルプス


剱岳にも日が当たり始めました

朝日が当たった剱岳


立山連峰にも

山の朝焼け


まさに天空に居るようですー
b120916_DSCN2978_stitch.jpg





06:10 さてさて、小さいアタックザックに最低限の荷物で布引岳と鹿島槍に向けて出発です!

本日の目的地 布引岳と鹿島槍ヶ岳


少し登るとバックには爺ヶ岳。その先には富士山と八ヶ岳も良く見えます。

爺ヶ岳の先には富士山と八ヶ岳



いやーしかしですね、アタックザックは軽い軽い!
何しろ1泊小屋泊まりってことで、今回のザックは水多すぎで約3リットル、ザックは10kgで今までで一番重かったもので(汗)

布引岳への登りは、陶器みたいな音の岩が砕けた石を小さい折り返しのつづらで登ります。
これが何とも登りやすい!
布引岳へのつづら登り



この辺りはパノラマ景色でサイコーですわ(クリックで拡大)
b120916_DSCN3000_stitch.jpg


爺ヶ岳から鳴沢岳、赤沢岳、針ノ木岳方面の縦走コースも見渡せます
爺ヶ岳から鳴沢岳、赤沢岳方面


07:08 布引岳 2,683m 登頂

布引岳山頂




頂上からのパノラマ!
絶景1


鹿島槍もあと少し!
鹿島槍も目前です!



07:55 鹿島槍ヶ岳山頂 2,889m 登頂


鹿島槍より五竜、白馬方面
鹿島槍より五竜、白馬


鹿島槍ヶ岳山頂より


左上;二等三角点
右上;わたし
左下;槍ヶ岳
右下;立山連邦と剱岳

鹿島槍ヶ岳山頂にて


八峰キレット!
八峰キレット

灰色のキレット小屋も見えます。(わかりにくいけど)

鹿島槍北峰とキレット




08:20 山頂での360度パノラマを楽しんだ後は下山です。


b120916_DSCN3074.jpg


09:00 再び布引岳

b120916_DSCN3077.jpg


布引からの下り




10:45 冷乗越
b120916_DSCN3082.jpg

 

12:10 爺ヶ岳 南峰 ここでランチタイム
ランチタイム@爺ヶ岳南峰


13:00 爺ヶ岳出発


北ア見た直物たち



13:50 種池山荘まで帰ってきました

b120916_DSCN3127.jpg


ちょっと休憩して

14:10 柏原新道を下ります。


15:10 石畳付近
b120916_DSCN3128.jpg

なかなか長いです。



16:00 駅岬
駅岬


扇沢駅がだいぶ近くに見えるようになりました。そこまで見えてるのにー


17:10 扇沢出会 登山口に無事帰着です
無事 下山です!


初の一泊二日の山行で、疲れは出ましたが怪我もなく、北アルプスを満喫できて感慨無量。

皆さんと無事に下山できて何よりでした。


また、行きたいね~

« 山行 - 爺ヶ岳・布引岳・鹿島槍ヶ岳 1日目 2012/9/15  | HOME |  山行 - 甲武信ヶ岳 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
