辞書
ロードバイクで行こう !!スペシャル

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペシャル

2009–02–14 (Sat) 22:27
スペシャル工具なのだ(^^)

スペシャル工具(^^)

本日は天気も悪い予報でしたので、気になっていたお仲間のメンテお手伝い我が家の床材を剥がして作った・・・というのは冗談で切れ端を使ってスペシャル工具作成。

これで簡単に外せるのよv(^_^)v


ベアリングプーラ―とスペシャルプーラ―受け工具


とまぁ、こんな感じでペアリングプーラーの相棒になるわけです。

現場にはカメラを忘れたので、実際の使い方は上の写真をご参考に。

内径12ミリまでのベアリングならこのお安いプーラーでオッケー。
まぁ、めったに使わないのでこれでも勿体無い気がするので、ご入用の方はいつでもお貸ししまっせ。

もちろん、この穴あき板もね(^_^)

板は、ベアリング抜くのにプーラーの脚になる部分を当てるところが無い(スポークだとヤバイし)ので、ハブに乗せるようにこの板を使うわけです。

内径がこれより小さいのは木の棒でらんたさんがやっつけてくれました(笑)


できればキシリはハブシールも交換したかったですが、すっかり忘れておりました^_^;
まぁ、簡単に外せるのがわかったので今度交換してみてください。

ミネラルオイルもちょこちょこメンテに使うといいですよ。
(レスポのチタンスプレーを少々でもいいです)
ミネラルなオイル

これでまた走るのが楽しみですね(^^)v


ご注意:
参考に作業なされる方は、皆様の自己責任でお願いします。
命を支えているパーツですので、くれぐれも。
スポンサーサイト

« お試し第2段 | HOME |  燃えた(^_^)v »

コメント

ぜひ

>らんたさん
是非是非、使って下さいまし。
この板切れもセットで(^^)

>hitotonoyaさん
スイスイとれて面白いです、さすが工具です。
穴はプーラ―にもよると思いますが、おいらの場合はキシリならリアハブのベアリング径の一回り大きめ位で、ハブに板が乗るような大きさです。(わかりにくいかな?)
フロントも構造上それでイケます。
是非、お試しください。

あ、これいいですね。

これがあれば、ベアリングの交換は、自分でも出来そうな気がしてきました。
いつかは、キシリウムのベアリングをセラミックに交換しようと思っているの
で、その際はこの治具、パクらせていただきます。
板にあける穴径は、プーラーの爪の幅に合わせるんですよね。

No title

乙でした。
パワープレイじゃないメンテもいいね。
今度はよっちさんから工具を借りるのだ。。
よろしゅう

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。