辞書
ロードバイクで行こう !!山行 - 谷川岳 巌剛新道 -


--–--–-- (--) --:--

山行 - 谷川岳 巌剛新道 -

2012–08–26 (Sun) 22:01
谷川岳 マチガ沢@巌剛新道

~壮絶な山 谷川岳~

9月の山行に備えて、ひとつ登りますか!

ということで、FL山岳部精鋭アタッコ部隊は、谷川岳 巌剛新道-谷川岳山頂-天神尾根 コースへ


谷川岳(巌剛新道)アタック№1


なんだかいつもの如く隊長コースお任せ的な感じで谷川岳ロープウェイ駅へ車を停めてスタートです。

6:20 谷川岳山岳指導センターへ登山届けを出してしばし林道を進みます。


谷川岳 西黒尾根登山口>パスです

こちら、日本3大急登だそうな「西黒尾根登山口」を軽やかにパスして…



ゆっくり身体を覚ますように林道を歩くこと30分(遅すぎ?)

谷川岳 巌剛新道までは林道で


目の前に突然マチガ沢全容が飛び込んできます!!
ちょっと想定外なだけに感動。

 ”凄い” の一言。

谷川岳 マチガ沢


6:50 本日の登攀となる巌剛新道登山口から

谷川岳 巌剛新道登山口

最初のころはこんな感じでしたが…沢を過ぎると息があがり暑い。
水の補給がついつい多めな感じ。大丈夫か。

谷川岳 巌剛新道 登り始め


30分程すると背後には白毛門や笠ヶ岳・朝日岳の山容が

谷川岳 巌剛新道からの笠ヶ岳・朝日岳・白毛門


空気がうまい!!

谷川岳 巌剛新道


7:45 およそ1時間で谷川岳 マチガ沢の全容がすどーんと目に入ってきました! 素晴らしい!!

谷川岳 巌剛新道 マチガ沢

はーはーして登ってきただけにうれしいが…


このあとはさらにキツイ  喉が渇いて仕方ない。

9:00 クサリ場に出て、上がると少し平たい眺望の良いところで休憩。

雪渓の万年雪と同じくらいの高さ? 1300m付近。

谷川岳 巌剛新道 

白毛門もだいぶ目線の先に見えてきましたが、山頂まではまだまだ。

ヨメもワシも水の消費量が激しく、冗談で言っていたフルーツのみかんで水分補給も余儀なくされそう

つか、水場の無い谷川岳はこの先ヤバい気がしてきた(汗)

谷川岳 巌剛新道 折り返し地点の眺望

谷川岳 巌剛新道 花たち

仲間が上がってくると体調が良くないと言う。
我々もこの先不安がよぎり、山はいつでもココにあるし素直に下山して、一の倉沢を見ながらランチへコース変更!


つか、来たルートを戻りますが、登りもキツカッタが… 当然ながら下りもキツイなぁ(~_~;)


いきなり登ったばかりのクサリ場を降ります。ヨメはちょっと苦労。気を付けて!

谷川岳 巌剛新道 下山


巌剛新道登山口にやっと戻り着いたあとは、林道を一の倉沢へ向かってランチタイム!


そしてこれまた ドドーンと目の前に。
威厳というか怖さを感じるような山容。

谷川岳 一の倉沢


予定では来るはずじゃなかったけど、見られて良かった(^_^)

一の倉沢の雪渓

一の倉沢の雪渓は多い時で80mも深さがあるそうです(トレッキングガイドの方談)


のんびりランチタイムを取って、万年雪の下を流れる沢の水の冷たさに痺れたあとは戻ります。


駐車場に戻って撤収したあとは、せっかくなのでこちらへ

山行 谷川岳 番外 土合駅


日本一のもぐら駅?!  土合駅です。

山行 谷川岳 番外 もぐら駅


みんなで486段の階段を下って…


ヘロヘロなので行くわけがありません(^_^;)

山行 谷川岳番外編 土合駅



ささっと見学終了して鈴森温泉で汗を流して帰路へつきますが、往復のドライバーは隊長が頑張ってくれまして、後部座席でラクをさせていただきました。


Nori8さん、YUKOさん、会長! 今回の山行もお世話になり有難うございました&お疲れ様でしたm(__)m



すでにリベンジ企画が(笑)




<大きい写真集>

クリックすると大画面な画像集をこちらにまとめました。


谷川岳 マチガ沢


谷川岳 マチガ沢


谷川岳 マチガ沢 トマの耳とオキの耳


谷川岳 一の倉沢 全容


次の機会には、山頂の画像をアップできるように準備万端で臨もう!

« 山行 - 燧ケ岳 御池~燧ケ岳~尾瀬沼~沼山峠 - | HOME |  すったて »

コメント

リベンジ

☆ Nori8さん

往復の運転有難うございました。
オマケに関越恒例渋滞で申し訳なかったです。

ぜひ、マチガ沢 巌剛新道ルートリベンジしましょう。
紅葉もきれいみたいですね(^_^)

また行きましょう!!

☆テツかいちょ

調子の悪いときは即撤退です。無理したらアカンですな。
みかん、美味かったねー
2個以上の場合は、最初に配りますね(^_^)

登頂はできませんでしたが、一の倉沢の絶景を見ることができたのはある意味良かったですね。

急に視界に飛び込んでくるあの荘厳な景色はいつも見ても凄いな~って思います。

そう遠くないうちにマチガ沢ルートのリベンジしましょう!

途中撤退・・・すみません ^^;
次回は頑張ります たぶんw

みかん ごちそうさまでした
次回は一人あたり3個くらいお願いしたいです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
