辞書
ロードバイクで行こう !!サイコン

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

サイコン

2009–02–17 (Tue) 05:54
なんだかんだと3機種目ですが…

新規投入メーター CATEYE CC-TR300DW

アタリな気がします(当社比) CATEYE CC-TR300DWなんてったって、オイラ比、ハンドル・ステム回りがスッキリなのです。

さらに機能的にもとても良いと思います。



★満足★

★★★下部、中央にある”LAP”ボタンで計測がしやすい。

 LAP機能は押すたびにファイルされるし、ラップ区間の時間だけでなく、距離も測れ、
 心拍、スピード、ケイデンス(Ave&MAX)も記録される。

★★★普段の表示に使う画面に、殆どの数値が表示される。

 切替は殆どしなくて済む。(ただし弱点もある)

 ・速度、心拍数(ここまで大きい文字)、ケイデンス、日付、時刻が1つの画面に表示 (でも距離がない)
 ・ラップタイム、ラップごとの距離、タイム、消費カロリー、ターゲットゾーンの心拍を設定すれば、
  滞留時間、オーバー、アンダー時間が表示される。(ただし切り替え要)

★★★混信、計測不能状態が無さそう。

 心拍計は線路の傍だと計測できませんでしたが、2.4GHzのデジタル無線が効果を発揮してるようで、
 快調に計測します。
 また、冬場の乾燥時期でも問題なくすぐに計測されますよ。

★★★スピード、ケイデンスセンサーもまぁまぁシンプル。

 他の機種と比較してですが(知ってる限り)、シンプルで良いと思います。

センサー CATEYE CC-TR300DW



記録がファイルされて便利(最大14ファイル)

 ↑
画面はラップを呼び出す際の、ファイル番号が表示された画面。


ファイルごとにAveもMaxも


呼び出されたファイルのAve(各平均値)が表示されている画面
呼び出されたファイルのMax(最大値)が表示されている画面


ファイルごとにラップタイム ave maxも

時刻部分には、走行時間、走行距離、カウントダウン距離(設定した距離までの距離)、ラップタイマー、前ポイントからの平均速度が切り替えで表示されます。



ちょっと残念

▲個体差+ボタンがちっと小さい&反応が鈍い?

 冬グローブの指では操作が難しい(上手く押せない)

▲いつもMAXケイデンスが199

 …なのは壊れてるのかなぁ(もしかして逆回転したりの時?)

▲▲スリープモードに入るのが早い?

 ちょっと休んで再スタートすると、表示されてないときがある。(こまめにクリックが必要)

▲▲▲普段の表示に使う画面に、走行距離が出ない。

 それ以外(日付・時刻・スピード・心拍数・ケイデンス)は全て表示されているのでとっても惜しいのだ。
 日付の変わりに距離でいいのになぁ。

その代わりと言ったらなんだが、設定した距離になるとピーなのである。
でもあんまり、使わないな(^_^;)

気になった点が改善されるといいなぁ。


総合的には今までのメーターに比べてかなり良く、且つシンプルで満足。
よーく見ると、やっぱりステムは短い感じですが、メーターで誤魔化されてていいような・・・(^^ゞ

80?のステムに変更・・・やっぱ短いっ

総合的には90点くらいかな。
スポンサーサイト

« 見つけちゃった | HOME |  おっ »

コメント

やっぱし

>イモグラブさん
こちらをお使いですか(^_^)
簡単な心拍計も別で使われてるなら300もお勧めです。
ただ、トレーニングでしっかり心拍計をログしたりするなら別ですね。
ケイデンスは修理を考えましたがおそらく↓のカラ回しペダリングのときでないかと・・・
今度、検証してみます。

いいよ~

>テツっちゃん
ラップはタイム計測もですけど、区間距離を測ったりもできるので、後でツーリングの目安にすることが出来ますね。
ケイデンスはおそらく測定MAX値なんでしょうね・・・クランクを少しだけ動かしたとき(カラ回し)に、センサーにありえないスピードを検知されちゃうんではないかと。
まあ、レースくらいでしか使わんでしょう。

>らんたさん
なかなかオススメっすよ。同社の心拍計の1.5倍の値段で全部付いてきちゃいます。
ハンドル回りがスッキリするので、他に色々着けられますよwww(爆)

使いやすいですよね~

私も同じタイプを使ってます(心拍無しのV2です)
ボタンの押しにくさを除けば、かなり使いやすいですよね。
ケイデンスMAX、いつも199です。
私のやつだけ壊れていたのかと思ってたので、ちょっぴり安心しちゃいました(笑

No title

なかなかよさそうですね。
今度導入してみようかしらん。

さすが

使いこなしてますねぇ
ラップ機能なんか使ったことないです ^^;

うちのも(心拍なし)、ケイデンスマックス199です。よく見てるとスタート時にありえない数値を見かけます。やはりクランク逆回転が... それともマグネットがふたつついているとか(爆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
