辞書
ロードバイクで行こう !!引き続き


--–--–-- (--) --:--

引き続き

2012–03–26 (Mon) 21:52
秩父橋

昨日に引き続き秩父

走   行  ;  117.56 km (Cento1)今年になって初の高篠峠。
目的は、大野峠線と定峰線の凍結状況確認!

林道大野峠線@2012


大野線はラスト1kmくらいの舗装がリニューアル。ちょっと荒れていた箇所だけに嬉しいですね。
それにしてもいつしたのかなぁ
舗装リニューアル@林道大野峠線


高篠峠から、大野峠方面と定峰線。

大野峠へはちょっと見てダメそう。通行止めとか凍結注意はでてないけど、あきらかに凍結。
定峰線は凍結注意の看板のみ。
各方面@高篠峠

最初のコーナー曲がると凍結なんだけど、すでに轍には凍結なし。
この場所でこれなら行けるでしょう。
凍結状況2012@定峰線


ここが一番残雪&凍結@定峰線
でも、轍には凍結なしで、問題なく通過。


定峰線、途中の眺望。冬だから見られる景色。夏は茂ってますからね。
定峰線からの眺望

冷たい風が強く吹き、下りは手がかじかんだ。
こちらが秩父側の登り口。 K11で定峰下った途中、まのじ庵の近くですね。
定峰線@秩父側


秩父側に降りて、秩父橋を通過(トップの写真)
秩父橋


R299をこのまま小鹿野までの予定だけど、冷えすぎて凍えた。
ヤマザキでコーンスープに豆大福補給。(実はこれが良かったか悪かったか、暫くお腹空かず)

その後、前日に気になったR299のショートカットコースへ。

ひと山越えてR299の回り込みをパスするルート。
登りが急かと思ったけど、それほどでもなく、クルマ1台分の細い登り口だったけど、最初だけで路面も荒れてなくなかなかパスするには良いルート。何せR299は狭いし、交通量は多いし登りだから気を使うから、次からはこのルートを使おうかな

ピークは峠っぽくて良い。
R299ショートカットルート


小鹿野に行ったけど、ランチポイントは皆月曜定休で開いておらず。
お腹も減ってないのでUターンして吉田方面へ。

結局、吉田>皆野>長瀞とランチポイントが無く、野上まで来てって、R140射撃場交差点の別品屋(べっぴんや)さんで本日のランチ。
なかなかのボリュームでした。ハムかつ丼じゃなくて親子丼、カツ丼のほうが美味しそう。
蕎麦は平麺で変ってる蕎麦でした。

ハムかつ丼セット(そば付き)@別品屋


もう売り切れ状態で金尾峠越えの脚は無いので、そのままR140を突っ走る・・・ではなく、とろとろである。

途中、迂回路っぽいルートを利用したが、なかなかスリリングなコース。
でも、直ぐに国道へ出てしまった。

R140迂回路

その先にも迂回できそうな(一番迂回したい(川と線路で逃げ場がない)あたりはそのまま ひたすら漕ぐ!

秩父に下り始めてから、終始風に巻かれてしんどかったけど、なんとか微妙な追い風に助けられたような、変な風の一日だった。


ps 『旅人を守る馬頭観音』という小さな立て看板(さて、どこでしょう。判るひとはスゴイかも)。
お馬さんを供養するため意外にそんな言われもあるんだなぁと思いながら、重いからだと攣りそうな脚でヘロヘロ登ったので気づきましたけど、いままで全然知らなかった。

« またまた | HOME |  近くを »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
