辞書
ロードバイクで行こう !!お試し第2段


--–--–-- (--) --:--

お試し第2段

2009–02–13 (Fri) 06:08
fi'zi:k Aliante(Test用(橙))と、使用中のAlione CX K:ium

お試しサドル2と使用中サドル

2種類のお試しサドルをお借りしましたので、2/7のお試しに引き続きalieno号で2/8にTest、更には12日のお休みを使ってCento1でTestしました。↑
TOPの写真。Alione CXとAliante 随分と形が違います。
かまぼこ率?がより強く、パッドも十分で乗り心地は良さそうですが、さて・・・

お試しサドル2(fi'zi:k Aliante)

最初はモッサイ形だなぁと思って、実は見向きもしなかったサドルなんですが、どうでしょうか?

お試しサドル2 裏から(fi'zi;k Aliante)

裏から見ると、ベースにはカーボン柄のような物が見えてます。
こちらも乗り心地に大きな貢献をしそうなクッションになってそうですが、まぁ、人それぞれですから。

どうも、このへんから09モデルの「Aliante Gamma white perforated」っていうモデルなんでしょうか?
ゴテゴテしてるし、パッドも多いのでメーカー値 259gとは、少々重いですね^_^;
g数からすると、08モデルのALIANTE CARBON K:IUMのようです。
09モデルでは少し表皮のデザインが違うし239gになってますね。

ガードなんでしょうか? aliante

そして、後部両脇にはプラスチックの…何でしょうか?

個人的にはこんなん着けるより軽くしてほしい気もしますが、

モリリン曰く

「壁に立てかけたりとか倒したときの傷防止なんじゃねぇw」

の一言に、妙に納得。おそらくそうなんでしょうか!?

よっぽど気に入らなかったら、ねじ止めなので何とかなりそうですね(^_^)



んで、肝心のお試しの結果は・・・

イイです、これ。

お尻にピッタリ、硬すぎず柔らかすぎず(あくまで個人的見解)で、長距離ライドにはもってこいなサドルです。
先日のAntaresと比べても、サドルに跨っているという間隔が無いくらいにシックリとくるのでかなりの乗り心地なんでしょう。

まだ40kmしか走ってみてないので、是非100?150km走って評価したいということで、日を改めて、12日の休暇を使ってロングの翌日に、Cento1に装着してテスト。

あいにくの暴風で80kmほどの走行でしたが、

・ロングの翌日でお尻はお疲れ
・暴風で嫌でも負荷を強いられる状況
・追い風でどっかり座り気味のぺダリング

という、サドルテストには持ってこい(?)の日和でした(^_^;)

結果は包み込まれるような着座感、意外と前後のポジションに融通が効く。
疲れてきても、坐骨や1点集中のヘンな痛みではないこと。
乗っていて、まったくサドルを意識しないでいられること。

という好結果より、このサドルにほぼ決定したいと思います。


ほぼというのは、現在の弱点というか気になる点がちょっとあること。

それは、重さとカラー。
k:iumレールモデルでは239g。 (実測では250g)

レースやヒルクライムとなるとカーボンレールの199gにしたいところですね ということで・・・「Aliante Carbon Twin Flex - Carbon Braided
なんていうのもありますが、そうなるとお財布にも気になりますね。

と思いきや、k:iumレールもCarbon Braidedレールも どちらもお安くないです(~_~;)

そうそう、ほかにも黒/赤、黒/青、白/黒もあるんだけど、CARBON BRAIDEDの高いほうにしか無いんですよ。

代理店表記価格 09モデル価格

 fizi:k / ALIANTE CARBON BRAIDED:価格:31,300円 重量:199g (157.3円/g)
 fizi:k / ALIANTE CARBON K:IUM  :価格:26,200円 重量:239g 実測250g (109.6円/g)

グラムあたり47.7円の差ですか

ちょっとモッサイ感じは・・・
同じサドルですが・・・

こうするとスッキリで軽くもなる(^^)

あとはカラーリングがパッとしないだけなのである。
ただの黒か白では。。。


お店の試乗車に着いていた白/赤のAliante(?)はなんてやつなんだろう???

気になるなぁ。

トラックバック

トラックバックURL

http://yocchisan.blog63.fc2.com/tb.php/45-3cebbac9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
