辞書
ロードバイクで行こう !!ぐるっと


--–--–-- (--) --:--

ぐるっと

2010–02–20 (Sat) 18:07
まだ暗いうちに出発したのは、いつ以来かなぁ。。。

2010年初ダム@合角ダム(小鹿野町 日尾)

秩父をぐるっとでした。

走   行  ;  210.26 km (Cento1)
2月累計   ;   210.26 Km
年間累計  ; 1,370.25 Km



暫くぶりだよ、朝暗いうちにライト点けて出発なんて。
でも6時ちょい前、あっというまに明るくなった。

しかし、まだまだ寒い朝なのであり、樋詰橋は真っ白で通過がコワイ(~_~;)

相変わらず寒い2010年冬

本日はなんと2月初の実走。3週間ぶりのお外自転車なのである(・_・;)
先月は1,000km越えだったのに、天気と仕事で随分ご無沙汰。


でも、ランのおかげか体力(特に脚力)が明らかに向上(当社比)している模様で、ヘロヘロしてても脚は回って調子良い。
それどころか、腰や首なども筋トレ効果もあって強化された感じで、ご無沙汰なわりに満足な感じ。うふっ。


それでもヘタレているのと減量イマイチ&風邪が治ったばかりなので、平地オンリーで寄居からR140で秩父へと進む。


皆野に入ると、白く雪化粧した 我、武甲山といわんばかりの秩父のシンボルがそびえ立つ。
秩父にいると、結構この山が見えるんですよ。ちなみに地元からもテッペンの三角が見えます。

武甲山も冬化粧@皆野

皆野からK37で吉田方面に入り、まずは龍勢会館でお腹すいたのでどらやき補給。
この奥?で福寿草が咲き始めたそうです。(ぬかるんでたのでパスでしたが)

龍勢会館

そういえば、龍勢会館は一度も中を見学したことありませんね。
日本近代史上最大の農民一揆、秩父事件の資料館として復元された井上伝蔵邸もあるようで。
写真は映画『草の乱』で使われたオープンセットの一部だそうなんだ。初めて知ったよ(汗)

ささっ、今日も見学することなく(時間がまだ早くオープン前)出発。
まっ、あても無いのでですが、このまま合角ダムへ。

ダムへの分岐に、田舎うどんの標識が。
昨年、店じまいしてしまったほりもとやさんが土日祝のみ営業で復活しておりました。

田舎うどん復活です!@ほりもとや

こちらは、まだ開店までにはまだまだ(おじさんがうどんを打ってました)なので、今度来ようと折り返し、ダムの先の小鹿野方面へ漣大橋経由で。

2010年初ダム@合角ダム(小鹿野町 日尾)

下から見上げる の写真。
しかし、大きいなぁ。

ダム脇でランする人を見かけたけど、ぐるっと回るだけでも結構な距離だし、アップダウンもあって良さげですねぇ。


ランにはいいかも@合角ダム

ちなみに、釣りしてる人がた?くさん居ました。が、大きいワカサギが釣れるので有名みたいですが、禁猟って張り紙があったなぁ。

ささっ、早めに出たのでまだ余裕があります、10時半です。
小鹿野へ抜けて、両神経由で回りましょう。

両神の道の駅にも立ち寄って・・・

また補給でつ^_^;
なんだか、腹が減りすぎ(爆)

やまぶどうパン@両神道の駅

道の駅の休憩コーナーで手作り焼きたてパンを販売してまして、思わずどれもこれも美味しそう。
やまぶどうパンはお腹の中に、もうひとつはお土産に(どちらも140円)
ふわっふわなんだけど、歯ごたえあって美味しかったですよん。オススメです(^_^)/

まだお昼には早いので、R140に合流し、3つ目の道の駅 大滝 まで9kmを目指します。

大血川林道分岐手前にはオーバーハングあり、少し先には写真↓のトンネルありと、なかなかの秘境に来たような・・・。

ぐぐっときますねぇ@R140 秩父市大滝 大血川分岐付近

しかし、寒いのか、代謝がヘンなのか今日はトイレが近い。
道の駅 大滝ではトイレ休憩のみ。ここにはパンは無かった(爆)

大滝道の駅にて折り返し

こっちのルートのほうが気楽だと、三峰口駅前通りへ。
ここでも角度の違う武甲山が。

秩父鉄道三峰口と武甲山


秩父市内でお目当てランチと思ってたけど、三峰口駅前で力尽き・・・
止まったら、引き留められたよ。

松葉亭@秩父鉄道三峰口駅前

旗にあったむぎとろ飯定食(950円)を食す。
若いからって大盛りにしてくれたけど・・・苦しかったよ(笑)

むぎとろ飯定食@松葉亭

ちなみに、本当はこちらの店にも惹かれたんですが・・・

こちらも気になったが・・・秩父鉄道三峰口駅前

次はホルモン焼定食だな(^_^)

そういえば、秩父市街とかでもホルモンの看板を良く目にする気が。。。


さぁさぁ、苦しくなったお腹を少しでも消費させつつ、ちょうど上がらなくなった心拍ペースでまったり進む。

さすがに180km越えたあたりでお尻が少し痛くなり、腰が痛くなり・・・つつも、3週間ぶりとしては上出来な感じで17時ちょいまえに無事帰宅。

かなり充実して、500kmくらい走った感じで満足に終了。
夜は明かりを消すまもなく寝ちゃったよ^_^;



トラックバック

トラックバックURL

http://yocchisan.blog63.fc2.com/tb.php/344-037c5389

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
