辞書
ロードバイクで行こう !!消費率


--–--–-- (--) --:--

消費率

2010–01–20 (Wed) 05:43
消費カロリについて、ちょっと数字を眺めてみました。

やっぱり、ヌル?いのが良いみたいだ(^_^)

…しかし減らんのぅ、だいぢゅう(~_~;)

走行距離 AveSpd 消費カロリ 乗車時間   比率1 比率2 
 71.00? 27.0? 1,081kcal  2.62時間  →  15.2  413.12 <平地
118.06? 24.3? 2,112kcal  4.85時間  →  17.9 435.46  <平地+刈場坂峠(奥武蔵支線1号)
155.18? 27.1? 2,426kcal  5.73時間  →  15.6 423.14 <平地+松郷
100.04? 26.0? 1,504kcal  3.85時間  →  15.0 390.65 <平地+裏松郷
114.07? 25.3? 1,761kcal  4.37時間  →  15.4 403.28 <平地
125.06? 27.1? 1,899kcal  4.60時間  →  15.2 412.83 <平地+松郷

比率1は1?あたり、比率2は1時間あたり消費カロリーですけど、やっぱり心拍を押さえて走ったほうが良いみたいです。

因みに、CATEYEのサイコン(TR300-TW)でのカロリー表示は少なく出るようですね。

METs(メッツ)を使った消費カロリー計算

 消費カロリー = 運動強度(METs)× 体重(kg)× 時間 × 1.05

があるらしいんですが・・・

 METs:Metabolic Equivalentsの略でトレーニングなどの身体運動時の代謝量が、
    安静時の何倍に相当するのかを示す尺度(=運動強度)

 この数値(目安)について、こんなのも見つけました。

  12.0 = 25.7?30.6km/hのサイクリング(ドラフティングなし), 競争

ということで

 2,112kcalの時で計算すると・・・3,911kcal 4.85時間
 2,426kcalの時で計算すると・・・4,623kcal 5.73時間


ちなみにこんなサイトもありました。

 これによると2,908kcalで、ばらつきがでますねぇ。

 まぁ、のんびり長い時間、を登るのがよろしいようで...(^_^;)






« 今は無き | HOME |  チャレンジ »

コメント

う~っ

>旅情派ランナー さんと言えば

やっぱりランでつか・・・う~
いつでもできるんですがねぇ(汗)

>hitotonoyaさん

走ってますよねぇwww
見習わなきゃと思ってました。
朝ランですか。。。それも1時間、それも起きて少ししてから・・・
う~っ ムズカシイ

と思ったらいけないですよね(汗)

>く~ま~さん

それでもマイナスではないですか(汗)
何とか減る方向でお互い競いたいですよね(笑)

奥武蔵支線・・・ヌル~くないっす!(><;;

体重・・私も減らないっす!
正月頭から-1.5kg
なんか考えていかないといけないすね。
朝ランかなぁ。。

わたしも同感!

特に朝のランは、すごく効くと思いますよ!
毎朝1時間ぐらい走ると、5kgぐらいは、アッという間に、、、

起きてすぐだと危険なので、1時間ぐらい経ってから、、

ランなら短時間で・・・(ぼそっ)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
