辞書
ロードバイクで行こう !!当たり


--–--–-- (--) --:--

当たり

2009–01–26 (Mon) 12:40
ホイールのガタ、ちょっとした事でしたが基本中の基本でした(^_^;)

ハブの玉あたり調整 EASTON 09 EA90 SLX

↑そこんとこの+、-の調整ですが、技があるようです。
一昨日の秩父から家に帰ったときのこと。
いつもながら、玄関の壁にホイールを引っ掛けて置いたときに、カクっという感触。

あれっと思ってタイヤをもって左右に振ると、カックンカックン1?くらいなんでしょうがブレがあります。
明らかにガタが出ています。

何事もなく帰ってこれて良かったけどシンパイ(・_・;)

夜になっていろいろ見てみるも判らん。
特に玉当たり...今ではシールドベアリングなので、表現がどうなのかと思うけど、基本は中に玉があるからねぇ・・・
と細かいことはどうでもいいけど、写真上の当たりを調整する部分を締め込んでも、多少良くなったものの取りきれません。。。

実は購入後直ぐにalieno号で負荷を掛けた状態でホイールをエンドから外してしまった事があり(購入後早々に傷が付いてショックだったよ)、それでベアリングの圧入が浮いてしまったのではと・・・。

EASTONのサイトを見ると、丁寧にベアリングの脱着や圧入、調整方法が掲載されてます。
こんな感じ。

R4 Reae Hub_Preload_Adjustment

が、やっぱり専用のツールはしっかりしてるでしょうし、考えられて作られているでしょう。
無理やり圧入はある程度自分で出来そうなんですが、やっぱりイイ物はそれなりの組み付け、メンテが必要でしょうということで、頼りになりなるショップへ素直にお持込(^_^)

お持込はCento1を購入したover-doさん。

ホイールは他店購入なのに、快く「ちょっと見てみます」と戸津井店長。

さくさくっと10分もかからずに出来上がりヽ(´∀`。)ノ

原因と直し方、調整方法も教えてくださって、フリーの爪には回転が良くなる魔法のオイルアップしてくださって、「お代はいりませんから」ですって。
とっても面倒見の良い、頼もしいお店です(^^)(^^)(^^)

結果的には、alieno号で傷付けたときに一旦緩めたシャフトの締め付け時に、当たり調整用の「?End Cap R4 R NDS ADJ (PartsNo.295356)」の締め付けが弱かった為に、ガタが出ていただけでした。
意外と強めに締めて、シャフトの?エンドキャップを締め、最後に?エンドアジャスタで調整すると良いみたいです。

パークラさんが回らないでしょといってたのは、ホイールをフレームにつけ軽くクイックで締めた状態で手で回すと回りますよ。(脂ぎった手ではだめですよ(^_^;))

ん?、しかしオイラのチョンボだったです・・・(・ω・;A)
でも、こうしてパーツとお付き合いすると益々愛着湧くし、何かあっても安心ですよね。

ちなみに、シールドベアリングが奢られてますが、パーツリストを見ると、6901やら、6902ですから、企画品なんですね。

ベアリング交換も丁寧に書いてあるけど、使う専用TOOL(単なるワッシャー群)があると、簡単に安心してビッタリなインストールが出来るんだろうなぁ(^_^)
ほすぃなぁ・・・

昨日のモノミーでも皆さんにお騒がせしましたが、意図も簡単に直っちゃいました(^_^;)


オマケ

フルクラムバージョン(Cento1)

緊急用でフルクラムを履かせてみましたが、なんとなくパッとしない?
おとなし目な感じですかな。
やっぱりレーシング0とかの赤スポークのほうが映えるのか。
でも、EASTON EA90SLXがやっぱりイイなぁ(^_^)

Wilier Cento1 (09)


« ぐるぐる | HOME |  この季節 »

コメント

ヒミツよっ

>パークラさん
日本語ニガテなモノデ。。。(^^ゞ

>>極意を教えてね
ヒミツですっ(爆)

No title

う~ん、文章で読んでもよくわからんので今度極意を教えてね~ ^^;

あらら

>きーじぇいさん
衝突事故の時はテンペストを履いていたんですね(T_T)
復活できるようなら生き返らせたいですね。

No title

不具合が解消して良かったですね。
うちも衝突事故以来ほったらかしにしているテンペスト2をメンテしようかと。
見積り次第では新たなホイールって案も出てくるかもしれませんが、
整備されたイーストンでの巡航はホント気持ちが良いです。

さすがです!

>ワニガメさん
いやぁ、ビックリですね。
さすがプロです。
惜しげもなくその技術を教えてくれるお店もスゴイです。

プロはさすがですよネ

いろん種類のホイールとかあるのに、プロはやっぱり引き出しの数も技術も違うからさすがですね。
調子良くなってヨカッタヨカッタ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
