辞書
ロードバイクで行こう !!紅葉狩り

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

紅葉狩り

2009–11–04 (Wed) 23:52
かねてから見たかった紅葉を見てきました。

枝折峠付近からの紅葉@新潟県

関東が雨でこちらがお天気だったので、ふと思いつき家族連れで行ってきました(^^)

思った以上の紅葉ポイントで、今度は自転車とおもいましたが…

トップの景色を良くご覧ください。
自転車であのスイカが美味しい季節に上ったことのあるルートです。

こちらの写真は、給水所のあったスノーシェッドですよん。

給水ポイント付近の紅葉@枝折峠HCコース

このあたりで場所は判った方は上りで余裕のある方でしょうか(^_^;)


ゴールの峠から先、湖側に降りるところも紅葉してました。

枝折峠先の銀山湖側

自動車だとすれ違いがやっとの道路幅でもあるので、なかなか思うようなポイントで駐車できず、良い写真も撮れませんでした。
やっぱり、こういうときは自転車がベストですね(^^)

ただ、ルートのほぼ全体にわたってぽかぽか陽気になったせいか、テントウ虫が大量発生していて、車から出ただけで大騒ぎ状態。
気持ち悪くて、とても自転車で走る気になりませんでしたよ(~_~;)

重力式コンクリートダム堤高日本一を誇る、ダム湖側に降りると、紅葉真っ盛り。
残念ながら訪れた時刻には、陽が影ってきてしまい燃えるような…とはいきませんでした。

銀山湖の船着き場から

せっかくですので、クリックするとワイド拡大版 ↓ をお楽しみください。

sPA250085_stitch.jpg

ダムまでの奥只見湖遊覧船も混んでて乗る気にもならず。(本数少ないしね)

かといって銀山湖の奥までは国道も狭く、カーブが多いので適当なところで引き返し。

帰りはR352の狭い峠道を下りる気にもならず、シルバーラインのトンネルを延々と下る。


そうそう訪れる機会も無いので、三国川ダム(さぐりがわダム)付近の紅葉も拝見。

サイクリングセンターらしいところがある、八海山北側へ。
ここには、こんなダウンヒル遊びをしてる方々がおりました。

4輪自転車のダウンヒル

ちなみに、自動車でけん引して上まで上げてもらってました。



あっという間に行き止まりになってしまうのだけど、のどかな風景が広がってます。

越後駒ケ岳でしょうか?


その後、三国川(さぐりがわ)ダムまで行き紅葉具合を。 写真↓はダムのモニュメント?

三国川(さぐりがわ)ダムのモニュメント

こんな感じで、紅葉は良かったですが、日暮れ間近になってしまいました。(クリックで拡大)
 ↓
三国川(さぐりがわ)ダムの紅葉

ここは「しゃくなげ湖」という名前の湖。
中ノ岳でしょうか?晴れて明るければ紅葉ももっとキレイだったでしょう。

三国川(さぐりがわ)ダムより中ノ岳?

こちらもクリックで拡大。

しゃくなげ湖@南魚沼市

こんなにあちこち見てきたのは、実は本来の目的は八海山のロープウェイで紅葉を満喫予定だったのだけど、ちょっと出遅れたら、ロープウェイの待ち行列(チケット購入&乗車のダブル行列(・_・;))が酷く、あっさり諦めてしまったので、欲をだして他を見て回りました。

因みに写真が悪いけど、八海山の紅葉はこんな感じでした ↓

紅葉の八海山

帰りには、気になっていた新潟といえば…「へぎそば」
中野屋塩沢店でいただきました。

新潟といえば…へぎそば@中野屋(湯沢)

意外にボリュームあり。

つなぎに布海苔を使用しているから緑がかっている?
新鮮な打ち立て蕎麦は薄い緑色だけど、ちと違うのでやっぱり布海苔かな。
へぎに盛られているからへぎそばというのが本当らしいけどね。

来年は自転車でサイクリングもいいかもしれない。

新潟の紅葉レポでした。

スポンサーサイト

« 凝り | HOME |  ちびっと »

コメント

いいですよwww

>Nori8さん

行きましたよ!! 良かったですよ~ん(^^♪
もちろんですとも! 来年は自転車持っていきましょう!!

>ピン助

その当時の奥只見をご存知なのは凄いことな気がします。
もう、紅葉の時期は終わってしまったでしょうが、来年あたり訪れてみては如何でしょうか?
時を経て道以外には変わっていない大自然の素晴らしさを味わえますよ!

>matumusiさん

日本って紅葉があるので良いですよね。
近場でも見られるのも、これまた宜しい(^_^)
熊本の紅葉を見るのも楽しみです!!

紅葉いいね!

豪華な紅葉ですね。
今年の秋は紅葉を見る機会が無いまま、
毎日が過ぎてしまいます。
でも住んでいる周りがそろそろ紅葉を始めるので愉しみです。
ロードバイクで元気いっぱいのよっちさんが見えるようです。

こんばんは

奥只見に行かれたんですね。
僕は小学生の頃、父親と釣り仲間に連れられて行きましたが、「尾瀬口山荘」という所に泊まりましたが、当時はランプしか灯りが無かったんですよね~。
道も今のように舗装されてなくて、凸凹道。
自転車ではとても行けるような状況ではありませんでした。

「尾瀬口山荘」で出してくれた蕎麦・・すごく美味しかったなぁ・・・。

スゴ~い!!

行きましたか!
9月に走った時、「紅葉はどんなかな~?」って思ってたんですけど写真で見ても凄さが伝わってきますね~。

また行きたいなーって思ってますので来年は是非ご一緒しましょう!!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
