辞書
ロードバイクで行こう !!ワイドだ


--–--–-- (--) --:--

ワイドだ

2009–09–10 (Thu) 08:21
ワイドな画像に合成してみました(^_^)

安曇野を望むワイド画像@長峰山

長峰山の展望台から望む安曇野です。
行ってきたのは2007年9月オリオンさんたちとご一緒したときのもの。

また訪れたいところではありますが、今日のネタは写真の合成。

いままで、JTrimっていうソフトで、適当に2枚の写真を合成してワイドにしたりしてましたが、ドラッグ&ドロップで簡単に、おまけにフリーなソフトなのですよ。

それは、MicrosoftのICE(Image Composit Editor)っていうソフト。ググれば直ぐ見つかりますよ。

こちらは、合成前の3枚の写真
 ↓
合成前の安曇野の3枚の写真

この写真のファイルをICEへドラッグ&ドロップすると、勝手に出来上がり。
 ↓
安曇野合成後のワイド写真

露出、ピントの固定で完璧なくらいになるのでしょうが、上の写真はあまり気にしないで撮影してても、この出来映え。

まぁ、合成してくれるソフトなんて沢山あるのだと思いますが、フリーで使いやすく、簡単で、ここまできれいに繋いでくれるならイイですね。

最近のカメラ自体、ワイドや合成までしてくれる機能をもってたりするけど、お手軽にタダでここまでできるっていうのは良いですね。

写真の撮り方もちょっと変わりそうです。

ということで、ホイホイいろんなのを合成してみました(^_^)

チェリーパークライン車坂峠(長野)から八ヶ岳・富士山を望む
 ↓
チェリーパークラインから八ヶ岳・富士山@車坂峠(長野)

上と同じ写真をマニュアルで合成したもの
 ↓
車坂峠からをマニュアル合成したもの

継ぎ目も殆ど判らず、すばらしい! ICEのほうが(^_^;)


同じく車坂峠から、夏のスキー場@ASAMA2000

夏のスキー場@車坂峠


2006ツールド乗鞍

2006ツールド乗鞍


2006ツールド乗鞍での畳平 鶴が池

2006ツールド乗鞍


続きはあした

まだまだあるよ(ネタ切れ)

« 水曜日 | HOME |  続 ワイド »

コメント

でしょ~

>オリオンさん

継ぎ目がわからないでしょ~
まっ、撮りかたにコツがあるんですけど、上手く撮れば継ぎ目なしの合成です。
他には何もできないようですが・・・チェックしてみてください。

よさげ

きれいに合成できるもんですな~
継ぎ目、わからないですね。
なかなか、よさげなソフトですな~
チェック、チェック・・・

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
