辞書
ロードバイクで行こう !!夏をもとめて

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

夏をもとめて

2009–08–14 (Fri) 22:58
8月中旬に入り、やっと夏らしい天気が続きました。

走っていると暑いですが、強い陽射しに夏の花たちが鮮やかに感じるのは・・・

向日葵(ひまわり)@夏の花

やっぱりお日様のせいですかね(^_^)

走   行  ;   85.88km (Cento1)
8月累計  ;  210.37km
年間累計  ; 7379.34km

夏休みが取れたのだけど、自転車のほかにBBQもあったりして。
買出しがあるので、それまで近場を散策。

当ても無く走り出すと、お天気の所為か夏の花が目に着く。
今日は夏の花をもとめてぶらっとお昼までの策輪としてみる。

まずは夏定番の向日葵を探してみたが、なかなか夏!って感じのが無い。
Topの写真は結局別の日に撮影したもの。

小学生の頃に向日葵を育ててみたりしたんだけど。
最近はマンションだし、あんまり無いのかなぁ。。。

っと、ココ最近目にする 凌霄花(のうぜんかずら)オレンジバージョン
8月のお盆の頃っていうと、この花かなぁって思いますが。

凌霄花(のうぜんかずら)オレンジバージョン@夏の花

それも写真のようにオレンジ色のですが、他にも色があるようなんですね。知らんかった。


続いて、こちら。

芙蓉 (ふよう)の花?@夏の花

これも8月中旬、夏の花って感じです。
芙蓉 (ふよう)の花?で良いのでしょうか?


白い花って、あったんだと思ったのが、百日紅の白バージョン

百日紅の白バージョン@夏の花

赤やピンクがかった赤だけかと思ったら、白もあるんですね。

んでもって、百日紅(さるすべり)ピンクバージョン

百日紅(さるすべり)ピンクバージョン@夏の花

この花も夏って感じですが、夏から秋というイメージかなぁ


さらに、秋が近づいているというと、このデカくて毒のある、木立朝鮮朝顔 (きだちちょうせんあさがお)の橙色バージョン。

木立朝鮮朝顔 (きだちちょうせんあさがお)の橙色バージョン@夏の花

白いのもよく見かけますが、いろんな色があるようですなぁ。


ちっこいけど、インパクトのある赤紫の花、千日紅(せんにちこう)って言うんですかね。

<a href=千日紅(せんにちこう)@夏の花" border="0" width="400" height="300" />


ちっこい花の次は、デッカイの。
アメリカ芙蓉 (アメリカふよう) だと思いますが、これもいろんな色があるみたい。
 
アメリカ芙蓉 (アメリカふよう) @夏の花


そして、夏の暑さに真っ赤に燃える、サルビア。
ぼちぼち、花も終わってしまうものも。
よく、紫の似たような花がサルビアと一緒にありますけど、これもサルビア・グアラニチカっていう、サルビアらしいですね。

サルビアとサルビア・グアラニチカ@夏の花


っと、花特集みたいになって、偉そうに花の名前を書き綴りましたが、実はネットで調べてこれかなぁって思いながら記事にしましたので、違っていたら教えていただけると嬉しいです。

以外と花は良く見てたけど、名前を聞くとこの花だったのねぇwwwな感じでしたので、調べて名前ぐらいは覚えておきたいものだと思いました。

写真の花は、殆ど嵐山渓谷付近で撮影したものです。
花といえば、この辺りと、ときがわ竹の谷のあたりに多いってイメージがありますね。


この日は、8月のお盆真っ盛りだというのに、荒川CRからは、赤城山や浅間山が良く見えて北風の吹いていた日でした。

夏なのに空気の澄んだ日でした

もう直ぐ秋の花になって、紅葉の季節が次にはやってくる、そんな気配を感じた日でした。


スポンサーサイト

« ありゃ | HOME |  走ってないルート »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://yocchisan.blog63.fc2.com/tb.php/207-c170bc17

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
