辞書
ロードバイクで行こう !!チェーン

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

チェーン

2009–07–24 (Fri) 12:48
今のメインバイクのチェーンについて・・・

09レコードはどうなのか?

すでに6,200?ほど乗っているのだけど、伸び具合とメカノイズに疑問。


とっくにチェーン交換の時期かと思ってたのですが、伸び具合を見てもまだ大丈夫な感じ。

09レコードの11速化で薄くなったものの、強度も上がってライフサイクル向上?

但し、気になる点がひとつ。

フロントアウターで漕いでいるとメカニカルノイズが大きいのです。
これは初期の頃からで、最近は伸びてきたのか、さらに目立つように。

汚れると、顕著にノイズが大きくなって、パークラさんには煩いねぇと言われる(~_~;)

インデックスが合ってないと思えるんだけど、フロントインナーにすると、殆どノイズが無く調子が良い。
インデックス調整してもおかしな状況とも思えず。。。チェーンライン?
何故なんでしょう?

09レコードユーザーの方は同じような悩みあるのでしょうか?
それとも固有の問題?

ん?判らん(>_<)
スポンサーサイト

« やっぱり | HOME |  蒸しました »

コメント

いろいろと

>いとーさん
購入当初からだったので、あまり気にしてなかったのですがエンド曲がりも多いにありえますね。
お店に寄ったときに聞いたら、エンドは怪しいと言われました。(後日、原因と判明しましたが)
インデックス調整だって微妙なズレですから、エンド曲がりにしても複雑ですよね。

>らんたさん
リアセンターが短くても許容範囲に入ってるとは思うんですよね。
ミリ単位でも不具合でるんですから、しっかり見てもらうしかないですよね。

>koroさん
おんなじ様な現象ですね。
インナーが正常なんだから、インデックス以外。
やっぱりエンドでしょうか?
リアエンドは、手でも簡単に曲がっちゃうのが多いらしいですよ。
持ち込んでみてもらったほうが手っ取りはやいかも。

うちも同じ現象発症中

アンカーRHM9+79duraですが、うちのも最近同じ現象です。
じっくり見てみましたが私もエンドが怪しいとにらんでいます。
最初はそんなことなかったのですが最近フロントアウターでうるさいです。
倒したわけでもないんですが・・・
ちょっといじってみて解消しないようならショップ持ち込みしてみようかとおもっております。

ちぇんらいん

ワシとかよっち号みたく、リア-センターが短いと、やっぱチェンラインがきっつう~なんではないっすか?
新品チェーンを奢って前から見ると、チェンリングとスプロケが見事にクランク切ってます。ヌルイと2次曲線みたくなりますから…。

違うかもしんないですが...

自分のチェントウノの変速系は79デュラですが、最近似た様な症状があったんです。 
それで、自分でインデックス調整をやっても、あまり改善しなかったです。

原因は、エンド金具が比較的軟らかいようで、ディレイラーをヒットした訳でもないのに 
( 落車が原因か? )
金具が微妙に歪んでしまっていた様です。 (+_+)

ただし、エンド金具は よっちさんとは違うかもしんない。
初めにに79デュラで組んだ時に、リアディレイラーの取り付け部分とクイックのボルト部分が干渉してしまって、
2月初旬に代理店の服部産業でエンド金具を交換したので、
シマノユーザーだけの問題かもしれません。

それで、エンド金具はショップで修正したら簡単に治りました。
現在、変速性能は、1月に組んだ時より調子が良いですョ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
