辞書
ロードバイクで行こう !!いいですよ


--–--–-- (--) --:--

いいですよ

2009–01–19 (Mon) 17:43
SPEEDPLAY ZERO(ステンシャフト)今、メインバイクに使っているペダル、


SPEEDPLAYのZERO
(ステンレスシャフトタイプ)なんですが、


コレ、やっぱりイイですね。


写真のピントがクランクに合っているのは
愛嬌ということで。。。(^^ゞ













ここ半年以上はalieno号のSPD-SL (78DURA)のペダルばかりでしたが、NewマシンではSPEEDPLAYを導入しました。
まぁ、メリット、デメリットを総合的に考えても、走るという点に於いてはよろしいとの判断から導入しました。

メリット

優?クリートキャッチがイイ
優?足首が縛られずに楽
優?ロードクリアランス量もイイらしい(バイクを倒せる角度(Max39度)

デメリット

悪?クリート調整がちと面倒
悪?クリート取り付けボルトの山が無くならないうちに交換を
悪?クリートが重い&滑る&高価


優?スタートダッシュに向いてるよ(^^)v

キャッチする・・・ではなく踏み込めばいいんです。
いわゆる、ロードレーサーの特殊なペダルという間隔が無いので、ビンディングペダルに慣れていない方でも扱いやすいのではないかと思います。
ということで、カチャカチャペダルに思い切れない初心者の方に、まずは入門編としても宜しいのでは?


そうそう、嵌め損ないが少ないので、よっちさんの得意なスタートダッシュもカマシ易いッス(^_^;)

ちなみに欠点もあり、固体差かもしれませんが嵌りの悪い状態だとある程度の踏力が掛からないと嵌らないため、スタート後スピードが乗ってしまうレース展開になると(回転してしまうと)嵌められません
 
優?足首が楽…足に優しい?

モデルにもよりますが、オイラの使っているのは外と内側のそれぞれの遊び量が調整可能なんです。
カッチリ固定されてないと気持ち悪いユーザには不向きですが、ペダリング時の足首の左右への遊び量と、クリートを外すときの作動量も自分好みに調整(最大15度)できるのでヨロシイですよ。
乗っている時も足首は常に前後左右、捻じれたりもしているわけで、遊びが自由に調整でき、足首や膝への負担が少ないメリットもありますね。

優?バイクをより倒してペダリング

角度はコーナーリング時のペダリングに影響するものですが、SPD-SLに比べて深く取れるとの事・・・ただし、そんなにツッコム走りはしないと思われますが(^^ゞ
したがってオイラのようなホビーレーサーには実感はあまり無いです


デメリット

?セッティングが面倒と少し感じる(あまり実感なし)

実はクリート位置の調整が前後を1度調整して、その後左右の調整をします。
クリートの位置出しが出てしまえばいいのですが、母指球位置(要は前後位置)が上手く出ないと、左右のボルトを外してもう一度調整になります。
(一度で前後、左右が調整できないのです)

?ボルトの山が無くならないうちに交換が鉄則です。

シマノのそれは、削れてしまうことがないのですが、こちらのは皿ボルトの頭が地面の着地面なので、仕舞いにはねじ山がなくなります。
簡単には外せなくなりますのでキケン。

?このクリートはどうかと
 
まぁ、簡単に嵌められる仕組みを実現しているわけですが・・・
クリートが雌側の役目であって、シマノとか他のペダルと反対の発想ですね。

このため、クリートがデカイです。
それに、地面との設置面がもろに、「金属」なのでコンビニはじめ、全般的にどこでも滑ります(^_^;)
それとクリート自体の価格が約7千円で、シマノの4倍・・・
?の取り付けボルトの減りを考えると、高価ということになってしまいます。
まぁ、滑り&減り防止の「コーヒーショップ クリートカバー」(洒落た名前だが2千円もする)を着ければ違うのでしょうが・・・
これが持ち歩きには不便でして、買ったけど使ったのは数回ですわ(爆)

SPEEDPLAY ZEROのクリート

ってことで、いいんだか悪いんだか良くわからなくなってしまいましたが・・・(汗)

自転車から降りなければ非常によろしいという判断で採用しました(爆)



« 新年会 | HOME |  短すぎっ »

コメント

カコイイ?

>BENNYさん
だれも、信号ダッシュなんて言ってませんよ
レースのスタートですよ、レースのっ(; 一一)
>>リアを固定
そんな苦労しなくても・・・
ゆっくり減速するとか、何かに摑まるとかね
でもスタンディングもカコイイねぇ(笑)

スタートダッシュ

普通、スタートダッシュなんかしないよ(^^;
リアを固定にして信号待ちでスタンディングしていれば、
クリートの減りが少なくなるねw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
