辞書
ロードバイクで行こう !!タイヤ交換


--–--–-- (--) --:--

タイヤ交換

2009–07–21 (Tue) 22:25
新しいのに変えてみた!

新旧タイヤ比較


何が違うか?
見た目はほとんど判らん(@_@)

交換終わってホイール回してみたら、、、「ゴリゴリ ゴロゴロ」 ヤバいかもっ(・_・;)

正解は…

Vittoliaの文字の背景色(新(上)=黒、旧(下)=濃緑) と 290TPIと320TPI

のタイヤサイドのプリント違いでした。

見た目の違いはコレ2つ?


実質は「今までのどんなタイヤよりも、より強く、より速いタイヤ」になったらしい(^_^)
詳しくはサイトをご覧ください。


古いタイヤを十石峠の下りでバーストさせてしまい、1本は残ってたのでケチって旧タイプをわざわざ海外発注物に紛れさせたんだけど、オーダーは旧なのに結局新しい CX-?が来てしまった。
残っていたフロントタイヤも見てみたら、カット傷が入っていたので思い切って前後とも新品交換。

久しぶりに20Cに戻した感じは、キビキビ、軽く走れそう…な予感。

最後にホイールをキレイにして、リアの回転を見たら…


クイック持ってハブを回すと、ゴリゴリとした感触が伝わってくる。
え?っ と思って何度回しても酷い回り方である...(>_<)

だめかもシンマイ。

夜にこんな作業したくないので、分解はやめたがベアリング、シャフトが逝ってやしないか心配。

枝折峠HCまでに間に合うか。
最悪はフルクラム レーシング3を使うかな。

ん? それにしてもシンパイ(-_-;)

« リカバリ? | HOME |  どうしたら? »

コメント

へぇ~

>いとーさん

EASTONのポリシーはすごいですよね。振れ取り調整はサイトを見ていても関心します。自分じゃ弄っておかしくしたくない部分です。
シャフトの部分は単純な構造ですよ。汚れであれだけゴリゴリするのもおかしいので、ダメなんじゃないかと・・・保障がどうなのかわからないのでショップに相談するのが良いかと思ってます。

20Cと23Cのタイヤの違いは難しいですねぇ(^_^;)
でも、自分の体重落とすほうがよっぽど効果ありますし、20Cの振り、漕ぎ出しの軽さ、タイヤの細差加減(リムと合っている)が好きなので使い切ろうと思います。
タイヤの性能を引き出せるだけの走りができるように精進するのが先ですね・・・(汗)


>roadbikemall さん
はじめまして、Blogご覧頂きありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。拙いブログですがこれからも宜しくお願いします。

Pro3はPro2と比べて明らかに変わりましたね。これまでもPro2、3と乗ってきましたが、今はVittoriaのコレにはまってます。


自分で分解するんですかぁ

たしか、イーストンのホィールは壊れたらショップでもイジらせないで、
メーカー送りって聞きましたけど....。

R4SLのベアリングはシールドなんで、丁度良いのがあればポン付けですが、シャフトが逝ってたら....。
心配ですネ。

大きなお世話なんですが...
タイヤは残念ながら、23Cの方が軽く走れますョ。
ホィール最外周部が、当然20Cの方が軽いので踏み出しは軽くなりますし、タイヤの空気抵抗も少ないですが、転がり抵抗が細いタイヤの方が大きいんです。

体重と自転車の重さの分だけ タイヤが潰れますが、
細いタイヤの方が太いタイヤよりも潰れてる長さが長い分、一か所あたりの潰れている時間が長くなって、エネルギー損失が大きくなっちゃうんですって。

風の影響で分かりにくいですが、長い下りの直線で漕がずにメーター見てると実感できると思います。

私も最近タイヤを替えました~!!

ミシェランのpro3raceに変えたのですが、雨が続いて乗れてません!!早く試したい~。

ところで、

ロードバイク初心者情報というブログを運営しています!roadbikemallです!



ロードバイクで行こう !!,よく見させてもらっています!


もし可能であれば相互リンクをお願いしたいと思います。


ロードバイクで行こう !!様へは、TOPページよりリンクさせていただいております!ご確認くださいませ!



リンクページ
http://d.hatena.ne.jp/roadbikemall/



当WEBサイトの情報

サイト名:ロードバイク初心者情報
URL:http://d.hatena.ne.jp/roadbikemall/
紹介文:ロードバイク初心者を応援!乗り方、ウェア・グッズなどを紹介していきます!


姉妹サイト:ロードバイクモール|スポーツ自転車を楽しもう

URL:http://roadbikemall.com

紹介文:ロードバイクをテーマに、初心者、グッズ、ツール・ド・フランス情報やDVD・本等も紹介します。

メール:roadbikemall@rc.mods.jp


できれば、メインサイトのロードバイクモールからも相互リンクをさせていただきたいと思います!

返信メールに、ロードバイクモールもOKとお返事いただけたら、ご希望のページからリンクさせていただきます!


よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
