辞書
ロードバイクで行こう !!楽しんできました

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

楽しんできました

2009–04–19 (Sun) 23:58
第14回 ツール・ド・草津に参加してきました。

第14回ツール・ド・草津ゴール後


2年ぶり2回目、大幅なタイム更新もできず…おととしのタイム更新に今一歩及ばず(汗)
でも順位は1つ上がりました(^_^;)

走   行  ;  35.50km (Cento1)
4月累計  ; 797.02km
年間累計  ; 3642.63km
お昼過ぎの受付にあわせて、殺生河原までの試走を予定して出発する。
なので、朝も特段早くも無い。

途中合流の方々を待ちながらのんびり向かったら、12時半前で受付にちょうど良い時間で到着。

受付を済ませ、お世話になる宿へ車をとめさせてもらい、事前に調べたランチへ。


ハンバーグが美味しいらしい・・・ちょっと迷って温泉街を散策。

温泉街中心から少しはずれた「どんぐり」というお店。
どんぐり特製ハンバーグ(1,050)+ライス(210)

遅いハンバーグランチ@どんぐり(草津)

もう14時なのに、ランチでいきなりしっかり食べる。
明日のレースはダイジョウブなのだろうか(^_^;)


夕飯がいつもより早いので、何とか消化せねばと着替えてコースの試走・・・といっても一昨年も走ってるので判ってるから、サイクリングなのですよ。

ツール・ド・草津コース試走


あっと言う間に到着。
5?ほどしか走ってない。あきらかに未消化(爆)

そうなればと、レース参加で貰ったお風呂券で一番近い「大滝乃湯」へ。

草津のお湯をしっかり堪能できるお風呂でサッパリ。
なんとかお腹も空いてきたかなぁ・・・


夕飯は創作料理で、ボリュームたっぷり。
またまたオーバー摂取です(^^ゞ

美味しい食事に舌鼓


食後も皆さんとプチ宴会・・・一部の方は違うレース?


日が変わって、レース当日。

早めに起きて身体を覚ます。
草津を堪能です(^_^)v

草津温泉を満喫

朝風呂を軽く浴びて、湯畑や草津神社を回って草津の街を30分のんびり散策。

草津散策

宿に戻って、しっかり朝食。
レース前迄には時間もあるし、パレードランもあるのでアップは近場を流して終了。


会場には1時間以上も前に到着し、荷物を預けて待つ。
一昨年に比べて人・人・人。参加者は2千人を越えてるらしい。
天気も快晴でとっても暖かい、というよりジリジリして暑いくらい。


クラス別スタートもなくなり、チャンピオンとその他の2つ。
当然、パレードは渋滞になって、草津温泉街の約5?、1周コースを戻ってきたら30分以上経過。


渋滞を避けつつトイレに若干の軽量化をしてスタート。
3?10分のペースのつもりで序盤からあげていってみるが、最初の3?地点ですでに9分50秒。
このペースを最後まで維持するのは厳しそうだけど、次の6?までを頑張ってみる。


殺生河原手前で少しきつくなるものの、6?地点あたりで若干ペースを上げられる箇所が増える。
きついんだけど、たれないように軽いギヤで回して行く。

・・・っと6?地点のタイムチェックを逃す。
ここで大雑把に次のチェックを9?地点に(^_^;)


森林限界を超えてきた感じで風景も変わり、このあたりから抜かれることもなくなり、周囲に同じようなペースの方が数名。

早いのか、そこそこなのか、ペースが良くわからない。
左脚が終わらないように気をつけながら、できるかぎり踏み込み、きつくなったら軽く回すを繰り返し。

9?地点で、32分ちょい。
3?10分ペースだと、やっと42分台。

途中からMTBとコラテックのバイクの方と抜きつ抜かれつ。

最後のコーナーを曲がって↓の写真のあたりからラストスパートをかける。

最後のコーナーから直線へ


最後はコラテックのお兄ちゃんにゲキを飛ばしながら、自分へ活を入れ、ゴールへなだれ込む。


手元は一昨年のタイムを若干オーバーした模様(~_~;)

ん?頑張ったつもりなのに、タイム更新できず残念。


ゴール後は、白根山へ登って湯釜を見たかったのだけど、誰も登ってないし、ダメそうなのでレストハウスでココアを頂きつつ談笑タイム。
今度はサイクリングで訪れて、是非ゆっくり見たいものです。

白根山 あの先には見てみたい湯釜が。。。

遅くならないうちに、下山して温泉でサッパリしたいので、12時半過ぎには下るも、毎度の途中途中で撮影タイム!

ツール・ド・草津コース ゴール付近から

ねっ、だって景色が最高ですもん(^^)♪

森林限界を超えると景色が変わります@ツール・ド・草津


富士見台のあたり 草津の町が遠くに見えます。

草津の町を見下ろす


いつきても絶景です。
緑が多くなった頃や、紅葉シーズンにも来てみたいと思います。

絶景ですねぇ@ツール・ド・草津コース


つづら折れを小さなロードバイクが連なって下っていきます。

登ってきたのですねぇ(^_^;)@ツール・ド・草津コース


今年は一昨年よりも雪が少なかったですね。
年々暖冬で、大きな雪の壁はもう見られないのでしょうか?(暖かくて良いのですが)

今年も雪が少なくなりました


雪の回廊とまでにはならないまでも、なかなか見ごたえあります。

雪の回廊とまではいきませんね


殺生河原まで降りてくると、緑色と雪の斜面のコントラストがきれいです。

殺生河原付近@ツール・ド・草津コース

スタート地点に戻り、豚汁、バナナ、まんじゅうを頂いて宿に戻り汗を流します。
リザルトでは、タイムは一昨年の6秒送れで、順位は1つ上。 43分20秒00ですた。
クラス別で45歳以上なら、8位でした。っと、自分を誉める(^_^;)


帰ってペンションのお風呂をお貸し頂き、露天風呂へ。
スタートオイルのせいでお湯が熱いのかと思ったら、しっかり日焼けしてヒリヒリ、某氏はほろ酔い気分のお父さんって感じでした(^_^)

その後表彰式、抽選会を見て帰路へ。
しっかり関越渋滞どころか、関越へ入る渋滞にも巻き込まれて5時間もかかって帰宅でした。

2009のツール・ド・草津は、怪我なく楽しく参加、満喫できたのも主催者の方々をはじめ、地元草津町の皆様のおかげでした。
そして、なにより楽しい良い仲間と一緒だったからです。
ありがとうございました。
また、来年も行きましょうねぇ?(^_^)/
スポンサーサイト

« 温泉最高 | HOME |  なんでしょう? »

コメント

>ふつうのパパ さん
ホント、まったく同じところで写真撮ってましたね(笑)
良い天気に恵まれてヒルクライムレース楽しめましたね。
記録もわすれさせてくれるような、下りがいいのですね、草津は。

>イモグラブ さん
声をかけると、自分も元気が沸くんですよね。
早い・遅いじゃなくて、仲間も一緒にがんばってるというのがイイんです(^_^)

>パークラさん
やっぱり草津は良かったです。
雪が少ないのも微妙ですけど、丁度いいのかもしれませんね。
ツーリングではずっと上まで行ってみたいです。
また来年もヨロシクです(^_^)/

気持ちよかったですね~

はい、「ほろ酔い気分のお父さん」です(笑)
このレールはレースだけでなく、この絶景の下りが魅力ですよね。
ツーリングとしても魅力的・・・
また来年も頑張りましょう!

お疲れ様でした~

お疲れ様でした~
レース中に声をかけていただき、ありがとうございました。
少しでも着いていきたかったのですが、やはり実力差がありあすぎました(笑
また来年頑張りましょう~

おんなじところで

写真撮ってる。〈笑)

ブロガーとしては当然の行動というか、最高の天気でしたね。

タイムはすんごく違うんですけど。

お疲れ様でしたー。

良かったです

>koroさん
お天気良くて最高でしたね
ご家族思いのkoroさんには脱帽です。さらにタイムもバッチリ出してるし。
まだまだ、上を狙えそうですので、是非がんばってください。

>tictacさん
天気良くて気持ちよかったですねぇ(^_^)・・・タイムは別として(^_^;)
tictacさんもかなり絞れてきてるようで、これからのレースも楽しみですね。
また、どこかでお会いしましょう(^_^)/

お疲れさまでした!

お疲れさまでした!
やっぱり速いですね。

天気良くて最高でしたね。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

おつかれ様でした
天気良くて良かったですね~!!
前日の家族のお昼ご飯ですが、「どんぐり」にしようか「リンデンバウム」にしようか悩んだあげくにリンデンバウムにしましたが・・・前者だったら偶然一緒なんてことになってましたね~(笑)
帰りは、子供らが持たないので下山後そそくさ着替えをして温泉にも入らず帰ってきました。帰りに挨拶が出来ませんでご免なさい。
またご一緒させてください。

どうも~

>やまぐちさん
お疲れ様でした(^^)/
そうですね、風呂でひりひりまだしてますよ(^_^;)
標高あるだけに思った以上に焼けたんでしょうね。
是非またよろしくお願いいしま~す!!

>hitotonoyaさん
お疲れ様でした!!
一生懸命さがしたのですけど、見つかりませんでした…ってか多すぎですよね。
次は、絶対にお会いしましょう(^^)/


>オリオンさん
>>8位
ではなく…
クラスは41~50歳までで、その中の半分(45~50歳)とした場合の話ですよん(^^ゞ
まだまだ、修行が足りません。。。(・_・;)

お疲れ様~
クラス別8位なら立派、、てか羨ましい・・・
この景色なら下界に降りるのもったいないですよね~

おつかれさまでした

あまりにも人が多すぎて、お目にかかれませんでしたね!
ほんと天気が良くてよかったです。
次回、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。

おつかれさまでした~天気がよくて今年初の日焼けしちゃいましたw またよろしくです!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
