辞書
ロードバイクで行こう !!お花見ライド その幾つ?

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

お花見ライド その幾つ?

2009–04–12 (Sun) 23:42
今日はFINALLOW テツっちゃんのお花見ライドその弐に参加してきました。

美の山への登り


またまた秩父です(^_^;)

走   行  ; 149.30km (Cento1)
4月累計  ; 647.41km
年間累計  ; 3493.02km
朝起きれるのか心配だったので、特に誰とも約束せずにいた。
まぁ、この時点で怪しいんだけど。

西平830集合なら7時前には出ないとマズイ。
おまけに昨日の今日の脚の状態。

でも、いつもの如く出発はぎりぎりの6:50


約束時間に皆さんを待たせちゃいかんし、なんとかなりそうな時間だったので、
月田橋あたりからほぼ一人TT状態に(爆)
まぁ、脚の状態からたかが知れてますが、しっかり消耗し8:30台で西平ゴォール!

ぢゃないです、ここが集合スタート地点ですってば(^_^;)


はぁはぁしてると、さぁ白石TTなんて声が聞こえましたが・・・
総勢10名でしたでしょうか、相変わらずのテツっちゃんプレゼンツは人気が高い!

今日のコースはリカバリではなく、フルコースでお山(峠)が3つも入ってます。

早々に松郷峠を超え、定峰方面へ。

早々に旅情コースで写真をとってたりしたら、はぐれてしまう。

里での桜はもう終わりですね


待ってたり、進んだりして連絡したら、かなり先行してた模様で、再び追いかけモード…にはなりません(汗)

白石車庫でお待ちいただき、みんな揃って茶屋まで。

定峰って桜の名所ではなかったっけ?というくらい無い。
あっても終わってました。

おしゃべりしながらも、そこそこのペースで登るも、すでに空腹感。
エネルゲンを補給するも足りませんで、早く饅頭にしてぇw
ってな感じでした。

さすがに前日200kmオーバーだと、翌日の空腹感が強まります。

とっとと饅頭目指して下ります。

下り出したら、定峰の桜は秩父側に多かったのを思い出しましたが、饅頭効果でぴゅーっと下っちゃいました(^^ゞ

定峰を半分近く下ると、皆さん途中でお待ちでした。
なにやらコンクリの坂を降りようと???

何をみてるのでしょうか・・・(^_^;)

なかなか桃や桜の花が沢山できれいな集落を抜けると、真赤な桃の花の前で何かを見ていますが・・・
雰囲気の良いみちです。

なかなか雰囲気のある道ですが・・・

っと、ところが、定峰神社の前まで来ると道が切れてます。

この道、何故か先がありませんよ

いえいえ、いきなり下ってました。
スクーターがひょこっり上がってきましたもん。

さらに!!

え?っ、落ちますよ、この道というコンクリの斜面

っと、先は落ちていく道でした(*_*)


つづら折れってゆるやかにするためなんじゃないのかなぁ?
この折り返しが5段くらい。

想像をはるかに超える斜度ですぞ

写真では判りにくいかもしれませんが、絶対に登れませんよ(・_・;)
「子の権現」x5って言っちゃいますた。

気を取り直して、待ちに待った 坂本屋のまんじゅうです。


今日は、定峰饅頭x1(70円)と定峰焼き クリームx1(100円)です。

救いのまんじゅう(^_^)

ふんわかした生地の程よい甘さに、餡子の粒といいい上品な味わいのある饅頭。
定峰焼きも生地が柔らかく弾力があって、クリームも程よい甘さでした。


さぁ、お腹を満足させたらメインの美の山の桜です。
ここは、オートバイでウン十年前に来たっきり、自転車では初めて。
でも、どう見てもこの辺りの山なみと同じくらいの高さがあるので、しんどいときいてました。

和銅側から登り始め、途中 瑞巌寺の岩つつじを上から見下ろせます。

東秩父の山並みを望む@美の山

かなりの距離と高度を登ったと思います。
やっとのことで山頂付近の終点ポイントへ。

美の山公園

山頂からは東秩父の登谷山や二本木、粥仁田峠が見渡せますが・・・
今いる地点って、ほぼ同じ高さでないですか(^_^;)

東秩父を美の山から望む…同じ高さでない?

どうりで疲れましたよ。


今度はランチの補給に、皆野のカフェルートさんにお邪魔しました。
メニューは春メニューになっていて、パスタセット(880円)から、「ほうれん草とあさりのクラムチャウダー風パスタ」に。

春メニューのパスタセット@カフェルート


セットはふんわか柔らかく、暖かいパンで。
ほうれん草はスープになってました。
またまた、春メニューも制覇してみたくなりました(^^)


帰りは風がきになってきましたが、K82で金尾峠越え。
相変わらずのヘロヘロ状態でパスして、車の多いR140へ。
寄居では北条祭で、お目当ての鯛焼きもパス。

補給・休憩もなく3Kさんの先導で、遠方者優先コースで嵐山小川ICまで。

またしても風にしてやられながら、皆様御一行を少しでも風の少ないルートでご案内。
川島町は風区間なので極力遮蔽物ありコースで(^_^;)

それでも避けきれずマッタリ走行しながら、のんびりしたコースで太郎右衛門橋迄。

もちろんCRの風区間を避けて荒川を渡り無事帰宅。

今日も丸一日、結構なお山と距離で大満足しすぎました(^_^;)


企画のテツっちゃん、ありがとうございましたm(__)m
皆さんとも久し振りで相変わらず楽しいライドでございました。



スポンサーサイト

« 初めての場所 | HOME |  考えながら »

コメント

こちらこそ

>Nori8さん
お疲れ様でした。
皆さんとご一緒できて楽しかったです(^^)
>>先頭にみんな凄いスピード
あはは―っ、まったり桜の写真撮ったりしてましたが、まさか先に行ってたとは(汗)
のんびりペースだったので、追いかけるのは大変でした(~_~;)
>>いろいろ気遣ってもらって
皆さんと走るのも楽しいんです。
ただ、疲れた人をもっと中に入れて一緒に走るべきでしたね、反省。
またぜひお願いします(^o^)/

>テツっちゃん
言い出すのが一番肝心でさぁ~ね(^^)
そこから始まるんだしね。
あとは任せてくらさい。勿論、また行きますよ~
皆さん、150kmでお山を3つも超える方々ですから・・・ウシシ(^^)

言いだしっぺながら頼りっ放しで(笑
まだまだ前を引くには程遠いのでした。

懲りずにまたお越しくださいませ。

ありがとうございました!

昨日はお疲れさまでした!
松郷から先ではぐれた時はよっちさんを先頭にみんな凄いスピードで行っちゃたんだーって思いましたよ。(笑)
いろいろ気遣ってもらってスイマセンでした。お陰様で楽しい時間を共有できました。<(_ _*)>
またよろしくです!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
