辞書
ロードバイクで行こう !!今日も桜


--–--–-- (--) --:--

今日も桜

2009–04–05 (Sun) 12:53
昨日に引き続き、今日はご近所の桜めぐり
消耗激しいので、ポタリング

桜と鯉のぼり@北本市こども公園

でも風が強くて参ったねぇ 鯉のぼりも元気に泳ぎすぎっ(^_^;)

走   行  ;   70.15km (Cento1)
4月累計  ; 273.87km
年間累計  ; 3119.48km
今日もお花見ですが、脚が無いのでポタリング。
alieno号と思ったのですが、リアディレーラーの調子が悪くなってしまい、帰りにお店に寄りたいのでCento1で出発。

脚は重いですが、坂でなければ回ります。
ほぐすように走り、まずは泉福寺へ。

荒川左岸のCRから、飛行船とお寺の桜に菜の花。

今日もぱっとしない天気@泉福寺付近の荒川左岸CR)


左岸のCRを通るかたはご存知の場所。
ここの雰囲気良いですよぇ(^_^)

泉福寺の桜

境内の大きくは無い桜がワンポイントでいいですねぇ。

満開の桜


北に進んで石戸の桜 ひとつめ。
有名な所のでは無く、県道から近い芭蕉の句碑がある石戸宿のもの。

電柱がなければいいのに@朝練ルートの桜

古い樹とおもいますが、2本大きいのがあります。
朝日のあたる向きだと、ど真ん中に電柱が。。。せっかくなのに、何とかならないもんですかねぇ(^_^;)


次は定番の石戸の蒲桜ですが、入り口の桜も満開で目を惹きます。

満開の桜@石戸蒲桜前の桜


もう、9時くらいだと人が多くなってしまって写真は撮りにくいですね

石戸の蒲桜


次は蒲桜から直ぐ近くのこども公園の桜です。
遊具の色にやさしい桜色がなんともいえません。

遊具と桜

園内は鯉のぼりが泳いでいましたが、強い風に激しい泳ぎでした(~_~;)


続いて城ケ谷堤へ向かいますが、途中のヒカンサクラはもう散り始め。
真っ赤なサクラなんです。

そして、法光寺にあったちょっと変わったサクラ。しだれですね。

変わった感じのしだれ桜?


そして城ケ谷堤の桜
堤の道路もきれいに舗装されスッキリですが、舗装も褪せないとサクラとマッチしませんね。

城ケ谷堤の桜

このあたりは、桜のオンパレードで少し北では「高尾桜公園の桜」
北本市がお祭りを開催していて人も大勢すぎて写真はパス。

手前の野外活動センターの桜を1枚。
高尾のさくら

淡いピンクの花びらですが、やっぱり花の種類はわかりません。
細かいことは抜きにして観賞、観賞(汗)
淡いピンクの桜です


民家の庭先の変り種?の桜

小さな花の桜

いろんな種類があるんですね。
花が小さく、ソメイヨシノとかの2/3くらいの大きさで密集して咲いている桜です。

花の大きさが良く見る花の2/3くらい


直ぐ近くには、真っ白なこれ。
桃なんでしょうか?

真っ白なコレは?


荒川の川幅が一番狭い辺り(たしか)の、冠水橋の高尾橋から、対岸へ渡ると土手には見事なほどの菜の花。

どこの土手も菜の花でいっぱい


そのまま西に向かうと吉見の桜堤。
あと少しで満開になりそうですが、今日はまだ早かった。

吉見の桜堤


こちら、タンポポの綿も満開で、そろそろ春先も終わりな予感ですねぇ。
ゴールデンウィークはお天気だと暑くなりますからねぇ。

こちらも満開!?


このあと吉見観音(ここは桜が無かった(^^ゞ)と吉見の百穴に寄って川越へ。
途中、慈眼寺のしだれ桜も気になったけど時間切れ、東坂戸の桜は県道から横目チラ見。


リアがFINALLOWに入らなくなって、お店で見てもらう。
自分ではお手上げだったのに、あら不思議、ちょちょいと直ってしまいました。
11速は、やっぱりシビアなのか。直ってもいまひとつチェーンの音が煩い感じでした。
ん?


伊佐沼の桜も満開寸前。
夕方通ったらもう満開になってました。
伊佐沼の桜

今週はお天気も良く、お花見日和だけど・・・仕事じゃねぇ(^_^;)

« 満開と蕎麦 | HOME |  レーパン »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

yocchisan

Author:yocchisan
よっちのブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

お仲間

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
